アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ゲッケイジュ - ご近所

2019-04-24 10:57:56 | みんなの花図鑑

また、間違えちゃいました (ToT) 丸い花が葉の付け根からびっしりとついています。




それをみて、「これはミモザの仲間に違いない。なんという アカシアの品種だろう?」と。




でも、アカシアやネムノキのような葉をしていません。(←ここで一呼吸 置くべきでした)




息せき切って、「このきなんのき掲示板」に質問。「ゲッケイジュでは?」とお答えいただき、がっくりです。またやっちゃいました。ゲッケイジュ、実は 冬、葉だけのときに なんだろ?と質問して 恥ずかしい思いしてたのです。




なんでそんなに恥ずかしいのかというと、月桂樹(ローレル)は家の庭にもあるからです。しょっちゅう見てます。ところが ウチのローレルは こんな濃いサンゴジュのような葉っぱでないし、第一、ウチのローレルは 花を咲かせないんですよ(もちろん 気がついていないだけのことなんでしょうが (◞‸◟))
雌雄別株。日本に雌株は少ない。葉腋に淡黄色の小さな花が集まってさく。(松江の花図鑑)
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クルミ 2題 - 於大公園(東... | トップ | ノムラモミジ - 安祥城址公園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブリルさん~こんにちは! (めぐり)
2019-04-24 13:04:27
お花が咲くなんて初めて知りビックリです。
我が家にもあるんですよ。
写真と葉っぱの形や色は全く同じです。
すす病にかかっているので伸びるとカットしたり坊主にすることもあります。
すす病を何とかしたいけれど退治法はないと言われました。

Re: めぐりさん^^ (アブリル)
2019-04-24 14:13:06
めぐりさん、コメントありがとうございます^^
そうなんです、実をいうと、もひとつ、我が家には 咲くはずの花が咲かない木があるんです。アオギリです。元気が良過ぎて 世代交代したくないのかも(◞‸◟)
オドロキ、モモの木、ゲッケイジュです
ゲッケイジュの花 (さざんか)
2019-04-24 14:37:55
アブリルさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

ゲッケイジュの花、綺麗ですね。
見たことがある気がして自分の投稿を検索したら、2016年4/19に載せています。
みん花の頃で、下手な写真に自分で呆れています。
アブリルさんのお写真はくっくりと美しく、黄色の可愛い花が良く分かります。
雌株は少ないようですから、貴重な花ですね。
思い出させて下さって感謝です。
Re: さざんかさん^^ (アブリル)
2019-04-24 15:46:04
さざんかさん、こんにちは~
> 2016年4/19
時期もちょうど今時分だったんですね ♪
せっかくだから、拝見させていただきましたよ
葉脈がくっきり写ってて、元気そうじゃないですか ~^^~
藤の花がもう咲きだしました。咲く順番が一緒になり、今年も忙しくなりそうです(^^ゞ

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事