アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

木の名前を教えてください - 安城デンパーク

2021-10-21 10:19:44 | みんなの花図鑑
安城デンパークさんへ

いつもお世話になってます。岡崎のアブリルと申します。
しばらくご無沙汰でしたが、また、樹名板のない樹の名前を教えてください。

場所は 下記(グラスウォークの始点?)です。




さっきも言いましたように、この木には樹名板がなく、春にみたときはこんな花が咲いていました。

そこで、このきなんのき掲示板に問い合わせて「ヒゼンマユミ」ではないかと回答をいただきました。
いちおう肥前マユミで納得していましたが…



つい先だって訪れたとき、こんな実(↓)がなっていて、これはヒゼンマユミではないと思いました。





それで再度、このきなんのき掲示板に問い合わせたところ、




ある方から 「中国オオバナマユミ エウオニムス グランディフロルス Euonymus grandiflorus」ではないかとお返事をいただきました。
このお方は 『中国樹木誌』を読んで見ていて
「文章も図もお尋ねの木によく似ているなぁ・・と思いました」
とのことです。


でも、「中国オオバナマユミ」なら デンパークのギボウシ園にも一本ありますよね
樹名板付きで。
そちらは 下図の上のように、まだ実が成熟してないのか、割れてません。

↑ 下は 数年前の11月に撮ったものです。

質問の木の実の特徴は 割れて種子がむき出しになると、ゴンズイのように種子が黒いということです。
ニシキギ科の種子が黒い木を画像検索してみたのですが、「中国オオバナマユミ」以外には、そういう画像には行き当たりませんでした。

どうか正解を教えてください。
よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿