アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アマリリス - 西尾市憩の農園

2020-01-29 17:15:50 | みんなの花図鑑

冬咲きアマリリス

♪みんなできこう 楽しいオルゴールを
♪ラリラリラリラ 調べは アマリリス
フランス民謡
岩佐東一郎 作詞




アマリリス(Amaryllis)の名前は、古代ローマの詩人ヴェルギリウスの「牧歌」に登場する羊飼いの少女「アマリリス」に由来しています。
(趣味時間 > 園芸 > ガーデニング > アマリリスの花言葉は羊飼いの少女アマリリスの恋から)





羊飼いのアマリリスは、羊飼いのアルテオに恋をしますが、アルテオは花好きなので、アマリリスとは別の、花を届けてくれる少女に恋をしていました。(同上)




アルテオが振り向いてくれるように、アマリリスが神に祈りをささげたところ、1本の矢で自分を傷つけるようにとお告げがありました。 (同上)




お告げ通りにアマリリスが自分を傷つけたところ、アマリリスの流した血から美しいアマリリスの花が咲き、その花をみたアルテオがアマリリスに愛を告げました。(同上)





冬咲きアマリリス
通常5月の晩春に咲くものを半年以上遅れて咲かせるように、球根の中に既に花芽ができているアマリリスの球根を、花芽を成長させないように、球根を冷蔵して保管しておけば、冬に咲くらしいのです。しかし、それには、花が咲く状態にある球根であることが絶対条件で、この「花芽つき球根」を選別するのが 途轍もなく難しいのだそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花 平和 (カンサン)
2020-01-29 20:19:49
アブリルさんへ、中国からチャーター機が帰国した人の中に肺炎にかかっている人が二人いるそうですね。コロナ ウィルスかどうか検査中です。何時間か、機内という閉鎖的空間を共にしている乗客がいますから、もしコロナ ウィルスにかかっていました、ということになると大変です。
gooのみんなの花図鑑は平和ですね。
Re:カンサンさん^^ (アブリル)
2020-01-29 21:24:52
昨夜は「奈良(県)が一番元気なんじゃ」とか申しましたが、渦中の人が奈良から出てしまいました。心配ですね

コメントを投稿