アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

キラリ! 六甲山

2023-11-24 15:00:00 | みんなの花図鑑
前日は雨模様だったので、六甲山は翌日あさ一番のロープウェイで上がることにしました。



ロープウェイの窓から見た風景です。



山全体では松林が目立ちます。


高木のアカマツが何本も生えていたら、それはアカマツ-モチツツジ群集ということです。





ロープウェイを降り展望デッキのほうへ向かいます。









朝もやの中にそびえているのは大阪のビル街のようです。


山並みは和泉山脈のようです。


西宮浜から甲子園浜さらに淀川河口付近が見渡せます。



Q.1

木の上に付いている白いものは つる性の植物の綿毛だと思うのですが・・・
これ何でしょうか?


センニンソウかなとも思いましたが、時期が遅くない?


気になったので、思いっきりトリミングしてみました。やはりセンニンソウでしょうかね




Q.2

ハナノキの葉に似ていますが、よく分かりません。





また、ロープウェイに乗って下山します。



Q.3

特徴的な果実がぶら下がっています。春の雌花ならヤシャブシの仲間ですけど、果実でこんな風に垂れ下がるのは何でしょう?
アカシデとかでしょうか?














駐車場のサザンカ。


このあと、奈良へ向かいます。


キラリ! 薬師寺

キラリ! 宇治平等院




.






コメントを投稿