アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

イボクサ - かわいい水田雑草

2020-09-30 14:55:18 | みんなの花図鑑
こんなこと言ったら農家の方に叱られそうですが「水田雑草のイボクサは可愛い」のです。


水田の畦に こんな感じで生えています。3枚ある花弁の先がほんのり赤紫色で、ハニカミながら咲いているようです。




葉はツユクサみたいな葉です。調べたら、やっぱりツユクサ科でした (^^)/
細菌の最近の関心は シベなのですが、拡大して見ると 花粉がいっぱい付いた おしべが3つ、それより背の低い 花粉は出てないけれどおしべのようなシベがあります。




めしべがはっきりしませんが、柱頭が見えないだけで 白っぽいラッキョウのようなのがめしべの子房です。




こちらのほうが めしべが分かりやすいかな?




先ほどの小さい おしべは「仮雄しべ」でした。
まとめると 花弁が3枚、おしべが3個、仮おしべが3個、めしべが1個だけど 子房は 3室あって 果実が実ると3個の種子ができる。
3数性(3の倍数からなる)なんですね \(^o^)/




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イボクサですね (ショカ)
2020-09-30 16:46:31
打ち間違いでしょうか?
コメント削除してください。
Re: ショカさん^^ (アブリル)
2020-09-30 17:13:23
あ~~、間違えました。
すぐ修正します。
ショカさん、ご指摘ありがとうございました。

コメントを投稿