アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

メジロほか - 岡崎平野

2018-02-13 20:39:56 | 野鳥
メジロの鳴き声がする方向を見たら、
凍死寸前の ザクロの実に メジロが何匹か 集まっている。

たまたまポケットに コンデジ忍ばせていたので、
とりだして 撮ろうとするが、ファインダーで覗いたときは
もうどこかへ 飛び立っていた。

そしたら、50mも離れていない ムクゲ (?) の木に
留っているのを発見 ('_')

少し遠いが、なんとか カメラに収めることができた。

ツグミが梅の木にとまっていた。
とまる鳥がちがうだろが (ー_ー)!!

別のところで撮ったツグミ。
なにやら 口にくわえている。

最後は モズくん。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百舌 (don4900)
2018-02-13 21:46:09
こんばんは。

一番好きな鳥は? と訊かれたら、「百舌」と答えるかもしれません。私の家にも冬の始まりの頃にやってきます。
百舌はいつも、一番高いところに一羽でとまってあたりを見回してます。そんなところが好きです。
Re: donさん^^ (アブリル)
2018-02-13 22:10:04
donさん、ご訪問ありがとうございます^^
> 一番好きな鳥は?
> 「百舌」
ですか。モズは不思議な鳥ですね。
鳴き真似上手で、ジョウビタキみたいに
優しそうな顔をしていたかと思うと、
猛禽類みたいに餌を漁る・・・
私もモズに一票! (なつみかん)
2018-02-13 23:33:27
アブリルさん、こんばんは。
皆さんのお写真に触発され、私も最近野鳥に目が向くようになりました。
メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリあたりは定番ですが、モズにはなかなかお目にかかれません。

アブリルさんのお写真のモズ、すっごく精悍で聡明そうですね^^
Re: なつみかんさん^^ (アブリル)
2018-02-14 07:42:30
なつみかんさん、おはようございます
(ごめん、こんな時間になってしまいましたm(_ _)m)
モズって 表情が豊かで、面白いですね
あれって鳴き真似みたいに ほかの鳥の擬態を
してるんじゃないでしょうか?!
あるときは 猛禽類の擬態、あるときはスズメ科の
擬態...みたいに。

コメントを投稿