気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

花のある暮らしの会 46回

2012-01-24 20:02:05 | 花の教室

 大変ごぶさたいたしました。元気にしています。ご心配くださった方々ありがとうございます。年末に忙しかったのと、その後、夕食後のこたつでうたたねがクセになってしまい・・・(反省)。

 

 

 さて、1月の花のある暮らしの会は、雲竜柳のアーチに赤いハートが揺れるバレンタインアレンジです。ギフトを意識して、オアシスをそのままOPとペーパーで包みあげています。初めに作るアーチが少し面倒なだけで、あとはラウンドに活けてあります。花が少し寂しかったので、実際には写真撮影の時にはいっていなかったスイートピーと、アイビーが加わりました。アイビーと白妙菊は、アシスタントのYさんと私の家の庭から切ってきました。大小あったけれど、それもご愛嬌ということで・・・。

 

 

 

 

 花のある暮らしのヒントは、簡単な花留め2種。左はつるをまっすぐ立てるために、細い花器の口にゴールドクレストの葉を丸めて詰め込んでいます。詰め込む葉はなんでもいいのですが、ゴールドクレストが手近にあったので。(写真の後ろに写っています。)右は、柊南天のゴワゴワした葉を丸めてホチキスで留め、その円の中に水仙をそっと立てています。水仙は袴を一度脱がせ、花と葉3枚を短く切ってから袴をはかせています。

 

 

 

 

 お花を愛する仲間たち。参加費1000円でどなたでも参加できますので、ご連絡くださいね。この会の母体はNPO法人教育倫理プラザです。

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 花ブログへ   ← ← ←  こたつの誘惑から逃れられるか、私。

 


    ←  こんな花屋を経営しています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう^^ (Qu)
2012-01-25 21:32:12
あれこれと問題山積みですが、現実逃避で冬眠していました(笑)。
前向きにがんばりたいと思います。
匍匐前進で、コタツから脱出!
返信する
待ってました (mumemo)
2012-01-25 12:35:32
再開おめでとう。
待ってました~。
返信する

コメントを投稿