ある専業主婦の日々

OLから専業主婦になり、最初は戸惑うことも多かったけど、いつの間にか今の生活に順応してしまっている自分のDiary。

三歳児健診

2007-02-21 21:56:24 | Weblog
今日は子供の三歳児健診だった。
自転車で行く予定だったので、どれくらいかかるか分からず、早目に出発したのだが、かなり早く到着。でも、既に3人来ていたから、結果的には良かったかな。
心配していた検尿検査も無事終了。元からおしっこが遠い子供は大丈夫か
不安だったのだが、コップにすることに非常に興味を示し、喜んでしてくれた。
良かった良かった。
流れは検尿、歯の検査、問診、身長・体重測定、内診、栄養指導そして希望した
フッ素塗布。一時間ほどかかり、ちょっと疲れたが、成長が確認出来て、
母としては喜ばしい一日であった。これからは行政では無く、幼稚園で
行われるんだろうなぁ。いずれにせよ、一年に一度は健診があるだろうから
子供の健康をしっかりと確認していきたいと思う。万が一、異常が発見されたら
早目に対処しないといけないもんね。親の務めだと思っています。

ブログさぼり...

2007-02-02 21:31:23 | Weblog
最近さぼり気味。ずーっと日記代わりにつけていたのに...
子供も気付けば3歳になってしまったではないか?!ミクシィの方がいいのかな、と思うのだが、まだ登録すれど、一度も書き込みをしたことが無い...
お友達間で情報交換が出来ていいと思うのだが...

最近、子供を沢山歩かせているのだが、案外”抱っこしないぞ”オーラを
出していると、子供も言わないものだなぁ、と言うことに気付いた。
頑張って歩いてくれるからちょっと嬉しいなぁ。時々、”眠い”と言って
抱っこして欲しいオーラを出してくるのだが、無視。
かわいそうかな、とも思うのだが、やはりここは子供の体を鍛える為。
強くなって、元気一杯に育って欲しい。もうママの願いはそれのみ。
一杯食べていっぱい寝ていっぱい遊んで、楽しい楽しい日々をね!

ブログ、ちょくちょく書いていかないと日記が...頑張ります。

ラーメン&いちご狩り

2007-01-28 00:20:40 | Weblog
今日は急遽思い立ち、子供サービスDay、と言うより、ま、誕生日が近いので
そのお祝いも兼ねて(?)子供が喜びそうないちご狩りへ出掛けた。
前々から行きたくて、でも近場はどこも予約で一杯で行けなかったのだが、
たまたま今日当たってみた所でキャンセルが出たとのことで、めでたく行くことが
出来ました。半田市にある澤田農園。美味しいいちごが食べられるのかな?と
ちょっと心配しながらの出発。ラーメンを食べた後に行ったのだが、かなり
甘くて美味しく、たらふく食べてしまいました。子供もおおはしゃぎ!
ここはハウス内の摘む場所が決められている方式。左右2列を摘んでよいのだが、
数も豊富にあり、良かったよ~。時間制限は1時間。でも、1時間もいられないのが現状。お弁当を持ってゆっくり楽しむのもいいけど、今日はラーメンの後の
デザートとなりました。練乳は付いていないので、朝スーパーで買って持参。
あ~、いっぱい食べてしまったから体重またまたプラス...仕方ないよね。

さて、いちごの前にラーメンを食べに行ったと書いておりますが、行ったのは
常滑にある八尾善と言うラーメン屋。前から旦那が行ってみたいと言っていた
所で、噂通り、付いた頃には行列が。待つこと30分。やっと入れました。
中は狭く、18人ほど座れる感じかな。勿論、人数によっては相席。
中華そばみたいな感じで麺は太め、しょうゆベースの叉焼たっぷり(これが
すっごい大きさで何人かビニール袋に入れて持ってかえっておりました)の
もの。子供は結構気に入ったのか、喜んで食べておりました。
が、私は...元来ラーメン好きでもないので、そこそこに楽しみ、又来ることは
無いと思ってさよならしました。旦那然り。どうしてあんなに行列が出来るんだろう?やっぱり叉焼の大きさ?!

今日は旦那&子供の合同(?)誕生会をささやかに行い、楽しい一日が幕を閉じました!

子供の発熱

2007-01-15 23:00:42 | Weblog
今年に入って久しぶりのブログ。こんなお題目で再開したくはないのだが、子供が今朝から(いや、昨晩から?)発熱。ちょっと熱いな、と思ったのはやはり熱。
朝から37度台をヒットし、それでも機嫌はそこそこ、お昼前には38度に。
夕方は38.4度にまで上昇。少し心配だ。さすがにちょっと辛そうで、今寝かしつけに時間がかかったのだが、かなり熱い。中々寝付けないのだろう。可愛そうに。。。明日、熱が下がらなかったら小児科へ連れて行こう。幸い、明日は火曜日のせいか、今予約を入れたのだが空いていた。どうしても、休み明けの月曜日は混むからね...これまで殆ど熱を出したことの無い我が家の子供。
何だか、突発性発疹をやってから熱が出やすくなったような気がするのは気のせいか?ちょっと様子をしっかり見てやらねばね。

お正月も終わり...

2007-01-05 21:44:40 | Weblog
年末年始と自分の実家&旦那の実家でゆっくりと過ごし、昨日までだんなはお休みだったため、お正月気分だったのだが、今日出社で、漸くお正月気分も終わりました。子供も普段どおり(?)スポーツクラブへ連れて行き、その後お友達を呼んで遊んだので、漸く(?)日常が戻ってきた感じです。
いや~、年末年始のお休みは長くはなかったけど、それなりに充実していたかなー。富士サファリパークへ行ったり、親戚一同集まったり。
戻って来る日にはお友達と会ったりしてね。イケアで欲しかったものを若干購入したり。子供もそれなりに楽しんだのではないかしら?
今度はいつ帰れるのかな?まずは、暫く帰れなくても大丈夫なくらい、充電してきました。あ~、楽しかった♪

お友達とのクリスマスパーティー

2006-12-24 22:54:54 | Weblog
楽しいひと時を過ごしました。
子供は相当騒ぎ、帰りの自転車で寝てしまいました。
それからは勿論、眠りの中。朝まで起きないでしょう...
それにしても、家族ぐるみで集まってワイワイ出来るっていいね。
全部で3家族!みな公園やらコナミで知り合ったママ友。
年末のお掃除もまともにしていないのに、遊んでいていいのかしらん?
ま、いいか?!今年はのんびり好きなことをして過ごします!!

新年会でもやろうね?!

久しぶりの再会!

2006-12-17 21:15:24 | Weblog
元同期との再会!名古屋に来ると言うので、連絡をもらい、今日2年半以上ぶりに会ったわ。お昼を家族含めてみんなでして、その後旦那が子供を連れてくれたので、ゆっくりと二人でお茶をしながら、色々なお話が出来て幸せのひと時を過ごすことが出来た。お友達&旦那よ、有難う!!
やっぱり仲良しのお友達との再会って格別にいいね~。普段はママ友中心で子供も一緒だけど、独身の頃からのお友達との再会って別の意味で楽しいわ~。
いつまでも、友達は大切にしたいものです。
早く、今日会ったお友達にも春が来て、幸せ一杯になってほしいな。
結婚式、したら呼んでね♪

金曜日の過ごし方!

2006-12-15 20:38:59 | Weblog
最近、お決まりの様に、金曜日はお友達とどこかのお家で遊んでいるかな...
呼ぶ時も勿論あるけど、これは一つのストレス発散です。
お喋りってやっぱり楽しいし、子供が同年代だと、悩み等は皆一緒。
色々と共有出来る部分があるから非常に有りがたい時間だわ♪
幼稚園へ行くようになるとどうなるのかな、平日の過ごし方。
慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけど、自分の好きなことも出来るだろうし、お友達とお出かけも出来るだろうし、少し楽しみだわ。
その代わり、子供とは24時間一緒と言う日が格段に少なくなるわねー。
何となく寂しいけど、ま、子育ての中の一つのステップと思って前向きに捉えたいと思います。
これからの、金曜日の過ごし方、暫くはストレス発散タイムになりそうだけど、この先、どんな金曜日になっていくのかしら?楽しみだわ!

子育てストレス解消

2006-12-12 20:40:11 | Weblog
今日初めて児童館の工作教室(?)へ行ったのだが、子供が途中で機嫌を損ね、非常に大変だった...久しぶりに爆泣きした感じ...内容は非常に良く、十分楽しめて今度も参加しようと思ったくらいなのだが、勿体無かったな...
で、そのまま家に帰るのも、自分の怒りが収まらないと思い、ショッピングセンターへ行ってしまったよ。で、よっぽどイライラしていたのか、ストレスが溜まっていたのか、箍が外れてしまったみたいに、いっぱいいっぱいお買い物をしてしまったよ。少し自己嫌悪。でも、少しだけすっきりした気もする。久しぶりかな、お買い物でストレスを発散したのは?!ボーナスも出たことだし、少しぐらいいいかなー、と思ったんだけど、こういうのが駄目なのかしら?ずーっと我慢するのも良くないものね。すみません、、、でも、少し(?)穏やかな気分になりました(笑)。
明日1日は笑って過ごしたいです!

Chez ToToに行って来ました!

2006-12-10 23:23:41 | Weblog
前から少々気になっていたフランス人と日本人カップルが経営するChez ToToへ今日家族で行って来た。フランスのビストロを名古屋に、と言う感じで聞いていたので、楽しみに胸をワクワクさせて行ったら、、、
あ、本当だ。まるでフランスのビストロみたい!
お客様も外国の人が半分位はいたかな。きっと口コミで噂が広まっているのだろう。外国人の集まる所って総じてお洒落で飲食店だと美味しい傾向があるから
期待出来た。私が注文したのはお昼のコース。スープ、珈琲、デザートを加えて850円プラス320+450。スープは人参とオニオングラタンから選べたのだが、勿論オニオングラタンを選んだ。味はフランスのビストロと非常に似ていて懐かしい思いがした。が、量は現地と比較するとちょっと少ないのだが、、、ま、値段を考えたらそんなものかな。気取った感じのしない、気軽に行けるビストロ。
来年から子供が幼稚園へ行くので、ママ達のランチ場所候補地として列挙しておこうっと!!!今から楽しみだわ♪