日々の出来事

当院の出来事を紹介します

入院が19頭・・・

2010-10-16 18:42:29 | Weblog
最近、診療が不思議に忙しく、時間外診療も多く、ちょっとお疲れぎみの浅井です。

今日の午前中は、ちょっと手こずりました。
おしっこがでない、食欲ない、吐いている、ワンちゃんが来ました。
初診ではないですが、来にくい地域の方ですので、近くの先生で加療していたそうです。
お腹を触ると膀胱がパンパン、二日間尿をしていない・・・とのお話でした。

マズイよ、それは・・・

二日間以上尿閉なら、尿毒症で死んじゃいますよ、
と言いかけて言わずにエコーを診ました。
尿の濁りが激しく、出血や感染が予想されました。

午前中の後半は、その子の緊急処置でつぶれました。
麻酔をかけて尿道カテーテルを入れてみたら、案の定入らない・・・。
細かい尿道結石で、尿道が閉塞していました。
局所麻酔剤やゼリーを利用して、洗浄・フラッシュの繰り返し、
少しずつ結石が取れてきたわけですが、出て来るのが尿ではない・・・。

膿だ・・・、どこかに膿瘍があるみたいだ・・・、

来院前の処置で、傷をつけたか穿孔(穴があくこと)をした可能性が高いです。
厄介な事態ですが、尿道を確保しなくてはなりません。
1時間ほど格闘して、ようやく尿道は開通、尿を出すカテーテルの留置に成功しました。
それからは膀胱洗浄です。
汚れた尿や細かな結石が、洗っても洗っても出て来ます。

尿検査では、沈渣の染色で球菌が大量に検出されました。
MRSAなどの耐性菌でないことを祈りますが、時々あるんですよ、
薬でこじれた尿路感染症が・・・。

とにかく洗浄が基本です。
医源性にこじれた場合、その後始末はすごくたいへんな仕事になるわけです。
今日もキツい、であります。