チョコっと休憩・・・

今年は不定期更新で・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず安全に帰宅しました

2011年03月11日 | できごと
本日、14時46分頃起きた東北三陸沖の震度7の地震ですが、
こちら関東にまで震度5の地震をもたらしました。

未だ、余震は続きTVに映る映像は酷いもので平成7年に起きた阪神・淡路大震災を彷彿させます。

阪神・淡路の地震の時は、関東の通信網が不通になるほどではなかったですが、
今回は関東圏にも多大なる影響があったため、電話も23時過ぎてやっと固定電話間が通じるように・・・

いま投稿時も揺れが断続的に続いております。

職場の同僚はなんとか車組に便乗し、帰途に着いたことが確認できました。
都内組は帰れず、さいたま市の実家に泊まったり知人宅に泊まったりしたようです。

先ほど、自宅に車で帰った大宮の同僚にやっと連絡がとれましたが、
マンション6階の自宅は、掛け時計が落ちて壊れていたり、食器も散乱し酷い有様だとか。

さいたま市の木造建築ウチは、1階はさほど被害はなかったですが、
2階の自室は驚き! スタンド2台は転げ落ち、花瓶の水はクッションに・・・
もちろん目覚まし時計や本も散乱しておりました。
人生で初めてかもしれません・・・ 


ウチより若干、震源に近い雨漏り師匠の安全もブログで確認でき、
海辺に近い四国の かにちゃんの安否も確認でき、ホッとしております。
仙台に住む ひーさんは大丈夫だろうか・・・ 心配です。



本日、会議がありましたが、津波のあった地域に実家のある方もいたようで・・
会議は切り上げ解散となりました。


明日は出勤なので、災害関係の連絡も入るのではと・・・
災害危機担当の上司も出勤するようです。

これを書いている今も断続的に揺れが続いておりますが・・・今はこの辺で・・


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« チョイとご無沙汰2月は雪です... | トップ | 地震その後・・・ 輪番停電 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neoribates)
2011-03-12 01:10:32
ご心配のコメントありがとうございました.
この余震,気持ち悪いです.娘は秋葉原から歩いて2時間ほどかけて帰ってきました.地震があってから帰らないようにメールしたんですけど,届かず...
みっちゃんのところも,2階はやはり被害がでたようですね.うちと同じです.まあ,これが直下型あるいは千葉県沖なんかで起きたら,どうなることか (´ヘ`;)...
ほんと考えるだけでおそろしいです...
明日も勤務なんですねぇ,ご苦労様です.気をつけて.
ご無沙汰しました~ (ななみみず)
2011-03-12 04:39:00
11日朝から、こちらのラジオでも地震の臨時ニュースでビックリ。
お昼の1時間ニュースでは、30分が地震と津波の報道でした。
それで、ネット検索した結果、そちらも、かなりの震度だったことが判明
いや、無事とはいえ、大変でしたね。
地震の翌日も出勤。すごいなぁ~
って、日本みたいな国では、翌日出勤も当然ですよね。
とにかくお元気で、ご無事で~、腰痛なんか起きませんように~
お祈りしとります
とりあえず・・・。 (ふーちゃん)
2011-03-12 08:11:14
よかった無事で 

震度5・・・。
ふーちゃんも阪神大震災のとき経験済み 
そりゃあ怖かった 

重いものは持たないようにね 
おはっ (雨漏り」書斎主人)
2011-03-12 08:27:45
お見舞いありがとうござんす。
みっちゃんの方も大変だったみたひ。
39年の人生で、こんなに強くて永い地震は初めてどすぅ

”来た”時の状況など。けふにでもUPの予定です。

あっ また余震がっ
よかた <3 (marumo)
2011-03-12 09:12:02
みっちゃん、ご無事でよかったε-(´ー`*)ホッ
今回の地震、京都まで届いていたよ。
震源地が宮城と知ってほんとビックリしました。
昨日から断続的に余震が続いている状態で…
しかも、震源地が増えていたりして…
なかなか気が休まらないね。
はやくいつもの生活に戻れるよう祈っています。
こんな日にお仕事行くのも大変だね。
気をつけてね(;;)ノ
よかった (維真尽)
2011-03-12 09:56:06
無事でよかった!
状況がよくわからず 心配してました
きょうも出勤されるんですか
とにかく気をつけて!

ありがとう (^-^) (かにちゃん)
2011-03-12 17:16:23
みっちゃんからの安否メール貰った時は未だそんな凄い地震があった事すら分かって無くて

のんびり構えてた~((+_+))周りサイレンが鳴ってもピンとこなかった

でも、県外の親戚やら知り合いから「大変な事になってる!」と聞き慌ててテレビを見て絶句!!

慌てて会社の人たちに避難するように連絡したです 本当にありがとう (^-^)

もう少しで担当者を流してしまう所でした~ 海岸の近くで、それも湾の中で仕事してました(危)

みっちゃん所も未だ地震が繰り返し来てる様子  どうぞ気を付けて下さいね

PS; ひーさんご一家全員無事ですよ
Neoribatesさん! (みっちゃん)
2011-03-13 16:49:15
やっぱり! お嬢さん大変でした・・・
板橋に住む従姉妹の子供たちも、渋谷や高島平あたりから歩いて帰宅したそうです。
ここ数日間は警戒態勢だとか・・・
TVで警報や停電情報なと確認しています。
輪番停電気になるところです・・・
ななみみずさん・・・・。 (みっちゃん)
2011-03-13 16:57:00
地球の裏側のそちらでもトップニュースになりましたか・・・
マグニチュードは8.8から9に修正されました。・・・。
津波はハワイで2メートル近くにも及んだとか・・・
アメリカ本土、メキシコ・チリ、東南アジアまでも津波が・・・
映画ではなく事実なのが恐ろしいです。

こちらでも電力制限が今後あると思います。

ふ~ちゃん・・・ (みっちゃん)
2011-03-13 17:04:26
アタシはビルの1Fにいたんですが、ここでこれだけ揺れたんだから、
木造建築の我が家はつぶれてるんjyないかと肝を冷やしました・・・。
地震直後に家に電話したら繋がりホッとしましたが、
その後、繋がらなくなり・・・・
関東の人間は比較的、地震に馴れている方だと思いますが・・・
表立って被害の少ないこの埼玉でも、この後、1週間はチョイと混乱するかも・・・

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事