English Study Log

主婦業 子育て 仕事をしながら 英語学習を継続し 書き留めて行きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Junko先生の音読レッスン

2013-04-04 | カフェトーク
カフェトーク
Junko先生

CL 音読・楽しいアメリカ英語と文化
を受講しました。

まずは、前回の会話の復習から。

1.トランスクリプトを見ながら、ポーズのある音声に続けてリピーティング
  しっかりとトランスクリプトを見ながらリピーティングすると、
  音声と文字が改めて結びつくような感覚を覚えました。
2.トランスクリプトを見ないで、ポーズのある音声に続けてリピーティング
  復習で「苦手だな」と思った文を、やはり間違えてしまった.
  集中力が足りないな。
3.トランスクリプトを見ないで、シャドーイング
  できた!!

ここまでは、予測の範囲以内 という感じ。

このあと、Junko先生が
「シャドーイングもせず、ただただ、
 聞くことに集中して、一回聞いてみましょう」
とおっしゃって、もう一度再生してくださいました。

先生がおっしゃる通り、
ゆっくりと、しかもはっきりと聞こえました。

「音読トレーニングを続けてゆくと、
 初めて聞いた音声もこのようにゆっくりと、はっきりと
 聞こえるようになるんですよ。」
と先生。
にわかには信じがたいお言葉。
でも、

「きっとそうなんだ、そうだったら、その域に到達したい!!」
と思いました。

Junko先生、到達点、努力の成果を先に見せてくださったのです。

目指す北極星がくっきりと見える状態でトレーニングできます。

新しいUnitの会話は前回よりも長いものでした。
しかも、会話の中の男性が笑っていたけれど、
なんで笑ったのか、わからなかった!!!
内容も、途中で2つくらい勘違いをしていました。

今日はレッスン中に最後までディクテーションと意味確認が終わらなかったので、
レッスンの後に先生に訳文と質問を送りました。

レッスンの最後に、質問があったら、送ってくださいねとおっしゃってくださったので、
お言葉に甘えて。。。


Comment   この記事についてブログを書く
« カフェトークモニター受講 | TOP | TOEIC受験しました »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | カフェトーク