■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

地鎮祭終了そしてStart!

2010年08月22日 | 

鎮祭が無事終了。
あとは、地道に一歩、一歩色々と出てくる問題をクリアしていくだけ。

しかし、コート(中庭)内部に地鎮祭の為のテントが見事にスッポリ入ってしまっています。
地縄の中に入っているという表現は実は間違いで、実は地縄の外とも言える・・・・・。

車で通りかかった人が車を停めて、コッチを見て私に「これって、もしかして家なんですか?」と尋ねてきた。
私「はい、家ですよ。」
おっちゃん「は~ぁ、家ね。。。何坪?」
・・・・おそらく、近所の人だろうと思う。
嘘を言ってもしょうがない。
私「下で60坪くらいだったと思います。(本当は69坪超えているんだけど嘘にならない程度に少なめに・・・)」
おっちゃん「はぁぁ、大きいね。」
私「・・・でも、下の20坪は車庫の分だから、、、その分をのけたら下は40坪ですよ。」
おっちゃん「『下』でって・・・・。2階建てね?」
私「一部だけですけど、、、」
おっちゃん「そがんあるとね、、、」
おっちゃん、ため息つきながら車を発車させた。
まぁ、家だから建ちあがってくれば、いやでも目に入る。
隠しても隠せるもんじゃあないし。。。

礎工事の型枠が200メートル超えるらしい。220、230メートルくらいになるとか。
ウチの地域の型枠屋が持っているのは、せいぜい150メートルまでしかないとか・・・。
他の地域から、その長さの型枠を持っている業者を呼んでやるらしい。
早速の問題発生orz。
出来れば、地元の方が地域の気候を知り尽くしているから、いいのですが・・・。
でも、無理を言っても出来ないものは出来ない。
一番がダメなら、最善の二番を受け入れるしかない。

っと、家作りがスタート。
今日からは、PCで作りこむ作業は少なくなるのかな。
後は健康な体があってこその家(マイホーム)、体の鍛錬のStartでもある。
やっとランニング、バイクの記事を書けるのかな・・・・。

「地鎮祭で使った焼酎(南九州のお神酒は焼酎。笑)を絶対飲んだらダメだからね。棟上の時に撒くんだから・・・。」と嫁に念を押されちまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地鎮祭 (Virgo)
2010-08-22 22:11:40
無事終了おめでとうございます。
これから本格的にスタートですね。
工事の無事をお祈りしています。
返信する
ありがとうございます。 ()
2010-08-23 07:34:36
ここまで、土地探しから長い道のりでしたが、これでやっと「家を建てるんだなぁ。。。」と実感できました。
後は「まったなし」で工務店中心で動いてくれるので、少しは気が楽です。

ただ、残念ながら寒い時期には間に合わないので、今年の冬も車の霜取り作業が待っています。笑
返信する

コメントを投稿