まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1679. 秋立つ日

2016年08月09日 | 日記
 私の周囲では猛暑に体調を崩す人、続出。みなさまいかがでしょうか。今が暑さの頂点。
 それにしても、プラチナスターズの季節感の無いこと。この辺りが低予算丸出しの部分で、その結果使い回しが多数。バグ寸前の箇所もこうした所に潜んでいるようです。

 DLライブが難しいな、と思っていたら、他のPも同様の感想らしく、しかし途中まで突破したPが出てきました。高度な打ち方をしているようです。
 結局、OFAでの追加シナリオ、やり込み要素の企画のようです。経験上、リズムゲームは急速に慣れるので、いずれそのうちですけど、ご迷惑なこと。こんなのに苦労したくないです。ずっとずっと以前の、時間がかかるゲームが良ゲー、みたいな雰囲気を思い出します。

 思い出ですが、アイマス2のhyperモードは、PS3版でゲーム本編が過剰調整されたための追加のようでした。一周目はきついのですけど、2年目からはぐっと楽になる。初代Pによると、このあたりのバランス感覚は初代の方が良好だそうです。ただ、hyperは工夫しないと勝てないし、はっきり言ってしまうとwikiなどの情報がないときついです。今回も普通のPたちは遠慮していない感じ。
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1678. 量販店にて

2016年08月08日 | 日記
 私の職場はなぜか今頃が書き入れ時。なので、本日久しぶりに職場の近所の量販店に足を運びました。限定版が一箱、通常版が3箱店頭に。この感じはPS3版アイマス2の時と同じです。決して数が売れるソフトではありません。

 びっくりしたのは中古で限定版が2箱置いてあったこと。想像するに、店舗特典だけ抜いて中古として売った感じ。たしかに豪華景品でしたし、今回だけのいわゆるお宝。おそらくてすけど、他からも買っているのでゲーム本体は手つかずでしょう。だったら、お買い得ですけど、誰が儲かっているのかとっさには判断できない。メーカーは関係ないし、店は損することはしませんから、特典の景品にかなりの金額を払ったと言うこと。やや不気味な表現になりますけど、気持ちはなんとなく分かります。

 パッケージを見て、購入にたじろぐ方がいらっしゃると思います。どう見ても美少女ソフトですし、中身もその通りです。ステージを見るだけなら不要と思えるでしょうけど、この部分は必要です。
 春香にはこうあって欲しい、千早にはこう、と想いを込めないと、ポリゴン美少女のステージなど見られた物ではありません。公式では無く、Pの作ったPVを見ると分かります。凝るPのPVは、いわゆる鬼気迫る出来。ここが受け入られるかどうかが、アイマスPになれるかどうかの分かれ目だと思います。
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1677. プラチナスターズ、本編にて

2016年08月07日 | 日記
 現在3年目の夏。プロデューサーレベル(PL)は10。アイドルたちが芸能界にのし上がって行くところ。現実界でも、このあたりが楽しいです。下っ端はつらいし、トップに立てば大変なことになる。
 OFAではノルマに追われていて、このあたり、(本編の)ジュピター戦はあまり良く覚えていません。そういえば、プラチナスターズ、いまのところゲストが一人も出てきません。ファンディスクの位置づけだからか、来年におそらく予定されているミリオンライブによるアイマス3 (仮)の準備でそれどころではないのか。

 多分、PL12までが序盤、あるいは前半です。S4Uに必要な衣装などは一年で揃いますが最低限。今は有力な衣装やアクセサリがぽつぽつやってきます。この感じも、のし上がっている感じ。
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1676. アリーナでのバースト

2016年08月06日 | 日記
 シンデレラガールズ4th声優ライブ、ライブビューイングの抽選が開始されました。私は、一応すべてトライしています。外れたらそれっきりにすると思います。

 プラチナスターズに専念しているので、スマホ系の4つのアイマスはほとんど進めていません。単にログインしているだけで、今のイベントは全滅状態になります。
 先に進んでいるPのPVを見ると、いろんな要素が見られます。先は長い。
 それと、S4Uの操作方法が少しずつ分かってきました。ようやく工夫が開始できます。今まではと言うと偶然が頼り。面白いアピールやカットインが見られたとしても、タイミング以外は偶然です。

 アリーナのバーストが派手なので、落ち着いた曲や悲しい曲で使えるのかと若干心配していましたが、「目が逢う瞬間」に関しては千早がうまく処理してしまいました。キャラによっては工夫が必要と思いますが、さすがにアイドルで、何とかしてしまいそうです。
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1675. Pと普通のゲーマーの違い

2016年08月05日 | 日記
 プラチナスターズ、ゲーム本編の話。リズムゲームです。ストーリーに特に意味はありません。アイドルたちが合宿所に集合しているだけ。
 でも、コミュに対するPの評価は意外に高いです。OFAに続いて、ライターはがんばったみたいです。

 まだ私は2年目末あたりにいるので、ゲームバランスに関しては最初の方しか言えません。少なくとも、OFAにあったテクニック無しでは最初の一年が迎えられない、という事態は無いと思います。単調さに我慢はOFA並だし、テンポを崩してうっとうしかったノルマがありません。ついでに、いわゆるキャラのテンションはOFAに引き続いて無いみたいです。

 細かな点は違うものの、プレイ感はOFAと同じと思います。OFAの欠点を良く研究して改善した感じ。悪く言えば、それだけです。新しい感じがまったくしない。

 シャイニーフェスタ級のソフトと考えれば、この結果はむしろ妥当と思います。余計なことをしなくて、本当に良かった。

 新機軸はゲーム性と言うよりは商売系です。ダウンロードコンテンツ(DLC)のえげつなさは歴代アイマスと同じ。ただし、シャイニーフェスタにDLCはありませんでした。
 Pドロップは成功するかどうか。初期のレベルアップ時にはあまり気にならないので、落ち着いてからの話と思います。少なくとも私のアイマスのフレの間では全く話題になっていません。
 DLライブは慎重でした。無料なので批判は言いにくいです。位置づけがいまいち不明で、しかしOFAでの失敗の結果に対する回答の一つでしょう。OFAの追加シナリオは、内容は良かったのに売り方が妙で、しかもプレイ方法によっては詰まってしまって衣装と玲音の2曲目が使えません…、私のことです。もちろん、大損した感じ。こちらは私のキャラのレベルが低くてまだ挑戦できませんが、好きな時に突破して良いのなら朗報です。でも、商売っ気があまり感じられないのが、やや心配です。

 以上の理由からか、初代や2から来たPの受けは上々です。逆に、ゲーム性を求めてきたゲーマーは当惑していると思います。
 プラチナスターズを面白く感じるかどうか、事前に知りたいなら、公式から発表されている春香たちのステージシーンをご覧ください。単に見るだけで無く、ある程度の演出が可能です。ここが面白い、と少しでも思えるのなら続きますし、プラチナスターズは無難な佳作に見えるはずです。そうで無ければ、凡作~クソゲーの評価になるでしょう。
 あと、どさくさに紛れてOFAが良作に見えると言った人、ウソを言うのは悪いことですよ。
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1674. DLライブ、第一回配信

2016年08月04日 | 日記
 プラチナスターズの話。無料のライブステージです。全部クリアすると景品(衣装とアクセサリ)がもらえるのですが、今の育成段階では難しそう。多分、何度でもいつまでもトライできるので、まあ、そのうち。

 同時に、マニーがたくさんもらえる一度きりのライブが配信されました。Bランクのライブで、まだ手に入ってないステージ。というのは、まだCランクのアイドルばかりで、Bランクは一人もいないからです。
 ずっと先に行ったPはこのステージを持っているので、どうなるのかなと思ったら、もらえました。ちょっとだけフラゲした気分です。

 これらとは別に、予告通り11個のPドロップが無料でもらえます。ライブ後にファンからプレゼントが来ることがあるのですが、それがずっと増える、ということ
 Pドロップは短期間のプレゼントですので、忘れずにもらってください。
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1673. プラチナスターズの初動

2016年08月03日 | 日記
 商用サイトの情報では7.6万本だそうです。しかし、これは量販店などの売り上げを合計したものらしく、ダウンロード版と通販の一部は含まれていないそうです。PS4ではダウンロード版が2割程度なので、初動は10万本くらいと思います。累計は過去の例からすると2倍くらいと思います。
 バンナムは祝杯を上げていると思います。いつもは7万本くらいの初動のソフトです。

 ただし、さっそくゲームサイトで指摘されていましたが、本番はこれからです。アイマスの場合、ダウンロードコンテンツの売り上げの方がずっと大きいからです。
 やはりというか、普通のゲームファンにはゲーム本編は単調に見えるみたいです。アイマスの精鋭のためのソフト、の気がしてきました。少なくとも、私のフレのアイマスPには大好評です。
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1672. プラチナスターズ、プレイ感その4

2016年08月02日 | 日記
 ステージフォーユー(S4U)の話。

 アリーナのオートカメラが優れていると、私の周囲で話題になっています。
 たしかにedeNは良くなっている。私はほとんどがオートカメラでアピール主体のPVを作っています。OFAのedeNでは、2分間の演技の中で、3回オートを外していました。主な理由はカメラの動きと歌詞が合わないから。その中の2回がオートに任せられるようになったので、余裕でアピールできます。

 もう一つ嬉しい点は、カメラ動作が安定したので、カメラワークのうまいPが戻ってきたこと。OFAではめったに投稿してくれませんでした。まだ、ずっと前のすごみは出てきてないようですけど、来てくれただけで大変嬉しい。

 新機軸として、ロングからのズームを1カメ~4カメに手動で切り替えられる、フォローカメラ(だったか)が追加。私も早速1回だけ使ってみました。あまりに自然で、おそらく、PVを見ても切り替わったことが分からないと思います。
 プラチナスターズでは普通のアピールもごく自然に入れることが出来ます。まだパターンを掌握していないので、手探りですけど。

 つまり、カメラに関してはS4Uは良好、ということ。不満が無いわけでは無いのですが、単に私が慣れていない可能性の方が大きいような気がします。

 注文があるとしたら、派手なアクセサリが欲しいです。OFAで言うと、雪歩のドリルとか、765の旗とか。想像するに、PS4の最初だからおとなしくしていた、だけかもしれません。ここは坂上Pの采配に期待です。
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1671. プラチナスターズ、プレイ感その3

2016年08月01日 | 日記
 土日にはものすごいPV投稿数があったので、評判はまずまずかと思っていたら、amazonの評価が低いとのこと。見てみたら、感想そのものは正しいです。でも、ちょっと期待が大きすぎたのでは無いかな。

 プラチナスターズのメインはステージシーンです。なんでも、坂上P自身がライブフォーユー(L4U)やシャイニーフェスタ相当と言っていたらしいです。最近の説明でも、リズムゲームがメイン(これはこれでご迷惑だったが)。
 つまり、ゲーム部分は低予算ソフトの一つ。OFAに続いて。
 ストーリーは見た通りの後付けです。いまさらオリジナル765の濃い話は出来ないでしょうし、古参Pはむしろ春香たちをこれ以上いじくるな、の心境でしょうから、この程度で良いと思います。

 新課金要素、Pドロップは、たしかに値段がえげつないです。私も価格にびっくりしました。結論としては買いたい人が買えば良いです。私は多分、リズムゲーム部分に400時間とか費やすでしょうから、結果はあまり変わらないと思います。ええ、OFAでも続きましたから、今回もへいちゃら。

 曲数(内蔵は20曲)は普通のアイマス程度です。これで8200円(通常版、税抜き)をどう考えるかですが、和ゲーでこれだけステージシーンに凝ったソフトって、他にあります?、と開き直ってみます。出来るんだったら、他でもやって欲しい。買いますよ。
 あまり売れなかったから題名は言いませんが、PS4のごく初期にRPG仕立ての美少女アイドルゲームがあって、私はそれなりに遊びました。ただ、ステージシーンは凝られてはいたものの、アイマスのようにずっと見たい、という所にまでは至らなかった。惜しかったですけど、ステージシーン目当てなら、私はお勧めしません。面白いことに、今回のプラチナスターズの設定は少し似ていて、もしかしたらオマージュしているのかも知れません。

 なぜシンデレラガールズでは無く、オリジナル765なのか。まず、シンデレラガールズはソシャゲもスターライトステージも絶好調で、儲けまくっています。むしろ、新規のファンがものすごくて、一部で過熱気味。ソシャゲでずっと支えてきたPは嬉しいけど、困惑している部分があると思います。
 オリジナル765は常に時代の先端を切り開いてきました。今回もその役目を背負わされています。そのためには、頑固な固有ファンをメインに据える。OFAでちょっと浮気しましたけど、むしろ本道に戻った感じがあります。
 ちなみに、この稿の最初の文でも分かるように、OFAを続けていたPでプラチナスターズに移行したフレの評判はとても良好。私もその一人。
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