まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

264. NHKラジオ第1、「渋谷アニメランド」で天海春香が第一位、続き

2013年01月03日 | 日記
 私もですが、アイマスのファンサイトでも第一位獲得は意外に思っている人が多いようです。なにしろ、最終選考に残ったのは、私でも名前と姿を知っている女性キャラの強豪ばかり。アニメ放送50周年記念なのですが、昔のキャラは出てこず、ほぼこの2年ほどの間に流行した面々らしい。もちろん、視聴者にはあれとかあれのファンがたくさんいたはずです。
 もしやと思って、久しぶりにアニメファンサイトに行ったら、やはり荒れていました。しかし、内容にあきれたのか、乱入して迷惑かけた形になってしまったと認識してか、アイマスファンはちょっと発言したら逃げるように去って行く。

 とにかく、推定全国10万人のアイマスファンの団結心は半端ではありません。そして、その中枢にいるのは知識も資金力も豊富な筋金入りの、いわゆるオタク。アニメのファン投票であろうと何であろうと、少しでもアイマスを盛り上げるチャンスとみたら、集団で駆けつけます。内部では結構やり合っていても、いったん外から刺激が来ると一致団結。

 さて、私は現在はアニメが苦手です。小中学生の時はテレビ漫画を良く見ました。最終は「ふしぎの海のナディア」あたりです。それも、すでにあまり熱心とは言えなかったと思います。アニマスに関しては、第一話と特別編とシャイニーフェスタの三話はしっかり見ました。あとは短時間、目を通しただけ。他のアニメに関しては、PlayStationで遊んでいるので、折に触れて軽い情報が入ってきます。PlayStation Homeのパーソナルスペースにもらったポスターを貼ったりしていますが、その程度です。しかし、発言権はあると思いますよ。
 プロデューサーの突撃は目立ったらしく、スタジオでもびっくりしていたみたいですし、春香の支持の多さにうらやましがる出演者が出る始末。不思議なことに最終結果の投票率が公開されて、春香が圧倒的な一位です。じゃあ、他のアニメキャラのファンは何していたんだ、ということ。

 もともと、最終選考に残った10人の中に天海春香がいた時点で、多少話題になっていました。そして、アニメ系で取り上げられるなんて滅多にないことですから、直後から本選考に備えてプロデューサー間で連絡し合っていたようです。
 かくいう私は雪歩推しと言うことにしているのですが、春香がアイマス代表として選ばれたのなら、他の選択はありません。もちろん、精一杯応援します。今回も、そうしました。
 多分、理由は雪歩Pという以前に765プロダクション所属のプロデューサーなわけで、春香の人気が出たら、こちらも注目されて売り出すチャンスが巡ってくるかもしれない、と考えたのだと思います。なにしろアイドルなので数人でダンスすることが多く、曲の雰囲気やテーマに合わせて、組み合わせを検討します。だったら、雪歩のファンも巡り巡って獲得できるかもしれない、と思うのは当然。組み合わせですねられても困るので、アイドル13人全員を普段から大切にしています。つまり、春香ファンであることは間違いない。ちなみに、春香はアイマス2で6回プロデュースして、そのうち4回はリーダーです。

 現在のガールズアニメはあまり知らないので、昔の自分を思い出してみると、あるアニメのあるキャラが好きだったとして、同じアニメの他のキャラがノミネートされたとして、やはりテンションはかなり落ちると思います。だから、アイマスはかなり特異なコンテンツであると思います。
 知名度に関しては、申し訳ありませんが、他のアニメのことはよく知りません。アイマス2を始める前でも、アイドルマスターと春香の名前は知っていましたから、それくらいの知名度は普通にあると思います。

 目下の関心は、この投票が今後のアイマスにどのように影響するかです。ゼロと言うことはないと思います。最大限の成果はアニマス2期で、ネタが残っているのかという指摘がありますが、もう答えは出ています。シャイニーフェスタ方式でやれば問題ないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 263. NHKラジオ第1、「特集・... | トップ | 265. ぷちます! 開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事