まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2837. 復刻版PC-8001、到着

2019年10月10日 | 日記

 なんだかあっさり来ました。10月5日に発売のPasocomMini PC-8001 PGCセット、です。届いた方は、まずは取扱説明書の全体をざっと読んでください。そんなに長くないです、お願いします。というのも、開始と停止の手順があって、守らないとどこで間違いが起こるか分かりません。

 まさかこんなに簡単に来るとは思ってなかったので、偶然本日、必要なアダプタ類を買っていて良かったです。探さないといけないのは以下の2つ。
 一つはキーボードを繋ぐための、USB microBとUSB TypeA(メス)アダプタ。
 もう一つはディスプレイを繋ぐための、HDMI miniオスとHDMIオスのコード。
 電源は別のUSB microBからの供給で、1.5Aが必要で、簡単に手に入りますが容量の少ないものが主流なので、買う時には電流容量をご確認ください。

 手順に従って電源を入れると、20秒ほどで懐かしのBASIC画面が出てきます。説明書としてBASICのクイックリファレンスが入っていますが、まずもって当時のBASICの概要を知らないと何もできないと思います。
 しかも、これだけではありきたりの数値計算をさせることしかできません。どうしようかと一瞬困惑しましたが、さすがPC-8001でして、webには大量の情報があります。とりあえず遊べる範囲の資料をダウンロードしました。

 すでに使いこなしている方もおられるようです。とはいえ、私はあまり深入りする気にはならないです。同様のことをするには普通にラズパイを使えば良いのですし、単にプログラミングだけならパソコンを使えばおしまい。他にすることいっぱいあるし。
 とはいえ、これは生きた資料としては一級品です。この程度のマシンが日本限定とは言え、世の中を変えてしまったのですから。どこにそのような要素があるのか、しばらく遊んでみるのは有意義なことだと思います。

 ちなみに私は当時、PC-8001はほとんど触ったことがないので、ちょっと新鮮な気持ちになりました。買って良かったと思います。
 興味が続いたら、再びこのブログで報告します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2836. 響の誕生日 | トップ | 2838. 復刻版PC-8001、到着、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事