まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3920. 参勤交代

2022年12月11日 | 日記

 本日、日曜日は私は休日、必要な家事をやっただけで終わりそうです。そうしないと明日、月曜日からの会社仕事に復帰できないと思います。この歳になると体調管理は必須です、いや若い方もそうかも、要は程度問題のような気がします。

 最近になって買ってしまったPS4のセガのゲーム「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」は適当に買ってしまったから最初から177曲が使える状態になりました。
 なのでPV鑑賞モードをうろついています(PS5と4Kモニタと本格オーディオシステムで)。リズムゲームのやり方は分かっているし私にも出来そうですが、どうやら私はこの手の音楽やセガによる自由な映像が楽しめるみたいです。なんとも言えない心地よい単調さと既視感がゲーム風でgoodです。
 取り上げられている題材でも分かるように、このノリは決して最近のことでは無く、もうずっと以前、大正どころか大江戸どころか、1000年前くらいまで遡れそうです。って、古事記にも芸能人みたいなのが出てきたか。

 話は現実に変わって。

 我が政府による所得倍増計画と防衛費2倍が話題になっているみたいです。防衛費の方は今後5年とかの計画なので、明確に昨今のウクライナ危機や東アジア情勢などとは関係なさそう、と私は思いますよ。

 現状でも我が国(日本)の経済水域は広大なので(海賊などからの)防衛範囲は広く、しかし世界自由貿易を維持するためにはそれ以上の準備が必要、ということ。欧州は(多分)自身の経済範囲にしか興味は無く、第二次世界大戦後は米国が世界平和を維持していました。
 戦後の課題は日本とドイツの躍進をどうやって防ぐか、だったようです。私はあまり関心が無いので想像上のこと。

 しかしどんなに努力しても日本の発展は阻止することが出来ず、反米の気配は全く無いので、ならば米国の世界戦略の一部を日本が持て、と。
 もうすでにシナリオは十分に検討されていると思います、2015年あたりから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3919. PC・ネット思い出話、続き | トップ | 3921. 杏の中の人の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事