まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1256. 10th合同声優ライブ、その1

2015年07月20日 | 日記
 正式名は「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」
 2015年7月18日(土)と19日(日)の2公演です。内容はがらっと変えています。
 場所は西武プリンスドーム。西武所沢球場と呼ばれていたところ。ライブビューイングが全国の50館で実施されました。ドーム内は38,000人。両日で10万人の動員数らしいです。もちろん、過去最大規模のアイドルマスターの声優ライブでした。

 765オリジナルからは10人。キャラで言うと、天海春香、如月千早、水瀬伊織、菊地真、双海亜美・真美、萩原雪歩、四条貴音、我那覇響、三浦あずさ、音無小鳥。
 シンデレラガールズから12人。島村卯月、渋谷凛、本田未央、多田李衣菜、双葉杏、緒方智絵里、赤城みりあ、新田美波、前川みく、諸星きらり、城ヶ崎莉嘉、城ヶ崎美嘉。
 ミリオンライブから12人。春日未来役、最上静香、伊吹翼、ジュリア、箱崎星梨花、北沢志保、七尾百合子、高坂海美、矢吹可奈、望月杏奈、所恵美、横山奈緒。

 この中で、アーケード版からの声優さんは、キャラで言うと、春香、千早、伊織、真、亜美・真美、あずさの6人。雪歩はアイマス2で声優が交代しました。貴音と響はアイマスSPから参加で、プロデュース出来るのはアイマス2から。小鳥は家庭用ゲーム機からのはずです。
 星井美希、高槻やよい、秋月律子の声優さんはそれぞれの事情により、出ませんでした。

 シンデレラガールズは、アニメ・シンデレラガールズの主役、シンデレラプロジェクト14人からと、城ヶ崎美嘉(姉)です。明らかにアニメ層狙い。
 ミリオンライブは、主軸の3人と劇場版アニメ・アイドルマスターに参加の7人中6人。なので、こちらもアニメ層狙いの人選です。残る3人はゲームや声優ライブで人気のキャラです。

 ちなみに、シンデレラガールズは2回の単独声優ライブに引き続いて、今度の8月からは定期公演に入るようです。微妙に人選が異なっていて、どちらかというとソーシャルゲームファン向けだったと思いますが、今後はアニメ指向にシフトするかもしれません。
 ミリオンライブは2回の声優ライブがあって、今度は37人全員による3rd単独ライブが予定されています。声優ライブには765オリジナルの声優さんは出てきません。

 初日は当初計画では765オールスターズ+の10人で実施する感じでしたが、シンデレラガールズとミリオンライブからそれぞれ6人が加わりました。途中、少し出てきた以外は、最後の「M@STERPIECE」のために増強されたのだと思います。この楽曲は、人数が多くないと面白くありません。
 初日にはさらに10人のバックダンサーが加わっていました。
 全曲カラオケでした。まあ、生演奏は無理と思います。

 ということで、若いPが多いでした。チケット代、高価なのに。アニメ層と思います。大学一年生を中心とした年齢分布の感じ。それが約半数で、あとはいつもの30歳前後のコア層。女性は初日は1割程度と目立っていました。なぜかシンデレラガールズとミリオンライブの時は女性Pの参加が少なめで、2日目のライブビューイング会場はその通りでしたが、本会場には結構いたようです。

 初日は午後4時から、2日目は午後3時半から開始で、両日とも終演は午後9時頃。途中で20分ほどの休憩がありました。
 西武ドームの構造上、途中で夕日が見えます。初日は曇り。2日目は太陽が少しだけ見えたようです。

 池袋から特急電車で40分ほどです。途中はいかにも関東平野の感じでした。終点は西武球場前という球場専用の駅で、球場まではすぐそこ。なので、私は1時間と少し前に到着したのですが、すでにPでごった返していて、パンフレットを買い損ないました。2日目はライブビューイングなので、パンフレットは少数しか用意されませんから、当然の如く売り切れでした。ララビットマーケットなどで再販されることを希望します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1255. 10thライブ、2日目 | トップ | 1257. 10th合同声優ライブ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事