まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2598. 部分日食

2019年01月06日 | 日記

 本日午前は部分日食が見られる日で、あいにく私のいたところは曇り気味で、一瞬見えただけでした。欠け具合が月の満ち欠けとは全く形が違うので、昔の人は驚いたと思います。

 アイドルマスターは普通の感じ。シアターデイズもスターライトステージも普通のイベントが進行中です。ライブオンステージとシャイニーカラーズもいろいろ工夫されていて、以前よりもプレイしやすくなっていると思います。要するに、アイドルマスターは各コンテンツとも絶好調。
 ステラステージは普通。特に異常なし、の状態です。

 私の今年の正月はのどかなものでした。世間的には今年はいろいろありそうです。
 一昨日紹介した物理学の現在の動向を一般向けに解説した本を読破しました。本当は、別の数式いっぱいの方を読みたかったのですが、後回し。後半は天文学の話題になって、物理学の本なのでちょっと勇み足の解説が見られる感じでしたが、まあ、大筋は面白かったです。観測可能な宇宙が光速が有限なので、遠くは膨張前の状態というこで、意外に広い範囲を見渡せているみたいです。
 宇宙旅行の話も、やっとまともな見解に巡り会えた感じ。そう、遠くの星にも速度を上げればいくらでも短時間で到達できます。ものすごいエネルギーは使うそうですが。
 どんなに速度を上げようとしても光速は超えられません。しかし、周囲の宇宙がローレンツ収縮するので、向こうから近づいてくる感じ…、のはずです。ここまではっきりは書いてありませんでした。ただし、自分は短時間で行けますが、周囲の宇宙は1000光年先なら1000年以上経過しているので、そこはどうしようもありません。

 現在鋭意発展中の超弦理論は、まだまだ流動的らしく、突っ込んだ解説ではありませんでした。なにせ、現在人工で発生できる素粒子のエネルギーの15桁先の現象なのだそうです。
 別の本の受け売りですが、日本の立場では、それだったら15桁の精度で測定すればいいじゃん(少し私の妄想で補っています)、の感じ。素粒子の相互作用の場はこの狭い範囲のはずなので、もしかしたら遠隔でも測定可能な現象が発見されるかもしれません。

ジャンル:
ロールプレイングゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« 2597. 正月気分 | トップ | 2599. 仕事始め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事