まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2286. HDRモニタが見当たらない

2018年02月17日 | 日記

 PS4の動きは激しく、店頭に無いと思ったらあっという間に補充されていました。提供側も必死のようです。こんなチャンスは二度とあるか、の感じ。しばらくすると安定すると思いますが、そのしばらくの時間が問題。というのも国内の家庭用ゲーム市場は今、いけいけの態勢と思います。

 PS4はノーマルもproもHDR (高ダイナミックレンジ)がうたい文句になっています。しかしHDRはモニタが対応している必要があります。ざっくり言うと液晶だけでは輝度の幅が稼げないのでバックライトのLEDの輝度を細かな空間単位で調節するのが普通のやり方のようです。
 ちなみに映画館の4K画像はものすごくくっきりしていますが、これはマイクロミラーというのが使われているらしく、大仕掛けでめちゃくちゃ高価なので、家庭用では採用されていないようです。価格はさっきググったけど不明。
 余計なこと言うと、日本では一台400万円くらいで高級車扱いと思いますけど、普通はその10倍ほどの値段で高級車と呼ぶと思います。業務用の大型バスやトラックはこの価格帯と思います。

 高級な4Kテレビは当然のごとくHDR対応していると思いますが、問題はPCモニタではなかなかお目にかかれないこと。ゲームのコア層は輝度の幅よりはフィールド周波数、つまり応答速度に関心があるみたいで、解像度も二の次の感じ。
 アイドルマスターは舞台の演技がメインなので、キラキラした感じ、つまりHDRは有効と思います。ぜひ見てみたい。現行でもエフェクトが抜群ですけど、その先をぜひ。ただ、Pたちの賛同が得られるかどうかはちょっと心許ないです。キャラの活躍が優先であることは私も同意します。

ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2285. VRは地味な展開に移行中か | トップ | 2287. ライブビューイングへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事