ということで、私はアイマスチャンネルは良いスタートを切ったと思います。プロデューサー(P)からの感想が出そろっているのかどうかは分かりませんけど、少なくとも私の周りは良好な反応のように見えます。
無料範囲でできるのは、ニュースとギャラリーと、グラビアフォーユー(G4U)とシャイニーTVの体験版です。
ニュースは当然ながらアイマスチャンネルの内部に関することだけです。
第一の注目点はここでしょう。ソーシャルゲーム系は無料範囲でも破綻することなく、ゲームが続くようになっています。もちろん、無料では面白いことは起こりませんけど、アイドルに会うだけなら十分です。
時期的にはゲーム機でコンテンツを出す必要があったと思います。
昨年はPSPのシャイニーフェスタでした。単なる私の想像ですけど、シャイニーフェスタはPSvitaで出そうとした痕跡があると思います。PSPの解像度は縦横のドット数480x272で30fps(毎秒の表示画面数)が限界であり、以前のアナログテレビよりも若干劣る感じです。それでも、3Dポリゴンが激しく動くので、大した装置ではあります。
間の悪いことに、昨年秋というのはvitaがなかなか立ち上がらず、PSPは元気で、シャイニーフェスタのターゲット層である中高生はPSPの所有率が高いだろう、との判断だったと思います。
今回のアイマスチャンネルはPS3です。アイマス2が許容できるアイマスファンは、すでに所有していると思います。私の想像では、シャイニーTVのステージはアイマス2と重なるし、G4Uをすぐに持ってこれるのでPS3になったのだと思います。
これも私の想像ですけど、できればPS4でスタートしたかったのだと思います。しかし、日本での発売は4カ月後で待てません。PS3は今買っても損をしない機種だと思えるし、そのように判断されたのでしょう。PS3版アイマス2をやるかどうかで迷っていたPにも購入動機ができますし…、と思っていたらわずかにパッケージ版アイマス2が売れているみたいです。
ただし、そのためなのか、G4UもシャイニーTVの動画もフルハイビジョンではなく内部処理は720pのようです。静止画の部分がフルの1080pなので、混成の感じです。
シャイニーTVのミュージッククリップはおそらく30fpsなのだと思います。アイマス2のステージフォーユー(S4U)のぬるぬる動く感じが私には感じられないのです。トーンも独特で、昔のフィルム時代の映画みたいな感じです。画像圧縮の結果でしょうか。解像度は720pでも大したもので、高精細に見えます。しかし、ここを無理してフルハイビジョンにすると画素と時間で合計4倍の情報量になってしまいますから、今でもダウンロード時間がかかっているのに、悲惨なことになります。
これが見かけだけだったら良いのですけど、どうもリズムゲームでの移動するアイコンがぶれて見えるのは、この表示速度の調整のためだと思います。
PS4はPS3の十倍近くの能力があるので、ムービーではなくリアルタイムの3D画像が提供できると思います。ステージシーンはアイドルの配役を換えたり着替えさせたりできると思います。「Live in Slot」がこの感じを目指したのだと思います。
もうすでに準備しているのなら別ですけど、新規開発ならリアルタイム版のシャイニーTVが用意できるのは来年末とかでしょう。しかしその頃には、開発部隊はアイマス3の準備で必死になっているはずなので、望み薄と私は思います。
ですから、PS4でアイマスチャンネルが提供されるとしても中身は同様になると思います。来年春に予定されているアイマスチャンネル内でのプロデュースゲームは気になるところですけど、アイマス2をいじるとまたもや騒ぎになると思えるので、アイマスDSのような外伝系になると私は思うのですけど、どうなりますか。
無料範囲でできるのは、ニュースとギャラリーと、グラビアフォーユー(G4U)とシャイニーTVの体験版です。
ニュースは当然ながらアイマスチャンネルの内部に関することだけです。
第一の注目点はここでしょう。ソーシャルゲーム系は無料範囲でも破綻することなく、ゲームが続くようになっています。もちろん、無料では面白いことは起こりませんけど、アイドルに会うだけなら十分です。
時期的にはゲーム機でコンテンツを出す必要があったと思います。
昨年はPSPのシャイニーフェスタでした。単なる私の想像ですけど、シャイニーフェスタはPSvitaで出そうとした痕跡があると思います。PSPの解像度は縦横のドット数480x272で30fps(毎秒の表示画面数)が限界であり、以前のアナログテレビよりも若干劣る感じです。それでも、3Dポリゴンが激しく動くので、大した装置ではあります。
間の悪いことに、昨年秋というのはvitaがなかなか立ち上がらず、PSPは元気で、シャイニーフェスタのターゲット層である中高生はPSPの所有率が高いだろう、との判断だったと思います。
今回のアイマスチャンネルはPS3です。アイマス2が許容できるアイマスファンは、すでに所有していると思います。私の想像では、シャイニーTVのステージはアイマス2と重なるし、G4Uをすぐに持ってこれるのでPS3になったのだと思います。
これも私の想像ですけど、できればPS4でスタートしたかったのだと思います。しかし、日本での発売は4カ月後で待てません。PS3は今買っても損をしない機種だと思えるし、そのように判断されたのでしょう。PS3版アイマス2をやるかどうかで迷っていたPにも購入動機ができますし…、と思っていたらわずかにパッケージ版アイマス2が売れているみたいです。
ただし、そのためなのか、G4UもシャイニーTVの動画もフルハイビジョンではなく内部処理は720pのようです。静止画の部分がフルの1080pなので、混成の感じです。
シャイニーTVのミュージッククリップはおそらく30fpsなのだと思います。アイマス2のステージフォーユー(S4U)のぬるぬる動く感じが私には感じられないのです。トーンも独特で、昔のフィルム時代の映画みたいな感じです。画像圧縮の結果でしょうか。解像度は720pでも大したもので、高精細に見えます。しかし、ここを無理してフルハイビジョンにすると画素と時間で合計4倍の情報量になってしまいますから、今でもダウンロード時間がかかっているのに、悲惨なことになります。
これが見かけだけだったら良いのですけど、どうもリズムゲームでの移動するアイコンがぶれて見えるのは、この表示速度の調整のためだと思います。
PS4はPS3の十倍近くの能力があるので、ムービーではなくリアルタイムの3D画像が提供できると思います。ステージシーンはアイドルの配役を換えたり着替えさせたりできると思います。「Live in Slot」がこの感じを目指したのだと思います。
もうすでに準備しているのなら別ですけど、新規開発ならリアルタイム版のシャイニーTVが用意できるのは来年末とかでしょう。しかしその頃には、開発部隊はアイマス3の準備で必死になっているはずなので、望み薄と私は思います。
ですから、PS4でアイマスチャンネルが提供されるとしても中身は同様になると思います。来年春に予定されているアイマスチャンネル内でのプロデュースゲームは気になるところですけど、アイマス2をいじるとまたもや騒ぎになると思えるので、アイマスDSのような外伝系になると私は思うのですけど、どうなりますか。