まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

867. OFAアップデートの最初の感想

2014年07月29日 | 日記
 昨日のOFAアップデートv1.02の話。ふむふむ。良いんじゃないですかね。特にプレイの邪魔にならないようだし。

 高難易度のステージは本当に難易度が高いです。
 ランクS1とランクS2が追加になって、S2はどのアイドルの組み合わせでもレッスン等でブースト掛ければ突破できそうですけど、S1は工夫が要りそうです。私のようなライトゲーマーは手を出すべきではないと思います。
 で、工夫と言っても、高得点のステージになると、普段は思い出(×)ばかり打ってて、バーストになると概して評判の悪いQTEみたいな操作になり、打ち方のテクニックは最小限になってしまいます。おそらく、出場できるアイドルの組み合わせも限られてきて、「ワンフォーオール」の意味がなくなる気がします。
 だから、発売時には取り除かれたのでしょう。でも、これを見ないとOFAの最初の設計意図が分かりませんから、出して良かったと思います。ええ、理解できるだけで、OFAの面白さとか楽しさにはあまり寄与しない気がします。

 5人ステージは楽しいでした。多分、出場前の操作が煩わしいのと、思い出は増えるのに、スキルが3人分しか使えないという、何とも不思議な仕様なので、これも初期には省かれたのだと思います。私は復活させて良かったと思います。

 アイドルたちの漫才が増えたのは…、好きな人もいるでしょう。
 ショップのアイテムが増えたのは、消費アイテムだったようです。これもおそらくは初期構想の産物なので、ゲームバランスは大丈夫と思います。

 結局は、OFAはアイドルたちのステージでの戦闘を楽しむゲームというのがはっきりしたと思います。アイドルマスターとしては、ずれていると思いますけど、こういう試みがあって、はじめて分かる事もあるでしょうから、特に私からはゲーム本体についての注文はありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 866. OFAアップデート | トップ | 868. OFAのDLC03、その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事