まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1921. ミリオンライブでゲーム機のゲームを作るなら

2017年03月14日 | 日記

 アイドルマスターのゲーム機のゲームの展開の勝手な予想。

 これだけの期間にわたってつなぎのゲームを出している、ということはいろんな構想が出ては消えているのだと邪推します。つなぎのゲームのいくつかはあまりの出来の悪さなので、失敗が許されなくなってしまいました。
 今頃になってプラチナスターズへの文句が出ていますけど、時すでに遅しです。開発なんかとっくに終わっていて、しかし、Pドロップスなどがあるので撤退もできない。要するにお荷物にしかなりませんでした。

 シアターデイズはおそらくはスマホのリズムゲーム。シンデレラガールズの現在の主力がスターライトステージでソシャゲが補っている感じ。しかし、この2つはでかい。
 ミリオンライブも同じ態勢で当分行こうとしているように見えます。ま、当分はしかたがないかも。

 プラチナスターズは和ゲーの(いわゆる洋ゲーと比べての)衰退の象徴の感じがします。開発云々と言うよりも、主な原因は経営陣にあるはず。どうにも困った力学が働いている感じ。
 PS4ががんばっているので、和ゲーに順風はそよぎ始めている感じはします。まだ期待はして良い状況でしょう。

 ミリオンライブにはかなりはっきりしたストーリーと、キャラの設定と、膨大な数のイベントのお話があります。これをトレースするだけでアニメが完成するほどの内容になっている。だからあとはぴったりの監督に出会うだけの状況と思います。
 ゲームも同様によく分かっていてしっかりした作品が作れるディレクター待ちの状況でしょう。
 なのですけど、バンナムだけでなくいわゆる和ゲー大手が冴えない。中小はいちはやく活発になって来ていますけど、浮き沈みも激しそうです。

 私の希望としてはやはり育成ゲーム方向に戻して欲しい。昔ながらのキャラ育成でも良いですし、この際シアターの経営ゲームでも良いでしょう。
 こういう軸があって、はじめてS4Uというのは生きるようです。本編がいまいちでも大丈夫かと思っていたのですけど、プラチナスターズという現実を見ると本編があまりにクソだとどうしようもないです。

コメント
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