まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1547. ミリオンライブ3rd声優ライブツアー、最終公演へ、その1

2016年04月10日 | 日記
 会場は幕張メッセイベントホールですから、普通にアリーナの方。以前に一回やった展示会場ぶち抜きとは違い、普通にコンサート会場になる場所です。
 いやあ、でも広い。どうやら声優さんのテンションが上がっていて、少し落ち着いた方が良いのじゃないかな、の手応えです。余計な意見だったかしら。 

 16日土曜日も17日日曜日も17時開演です。会場が広いので、誘導がそれなりにあるはずですから、十分に時間をとって現地に行ってください。私は両日ともライブビューイングで参加予定です。
 16名と参加声優が多いので、それなりに時間をとるはずです。水分補給、体力配分にご注意を。

 初めて参加するPの方がおられるかも知れません。演技中は立って、サイリウムを振って、コールするのが普通です。やり方は周囲を見ていれば大丈夫。もちろん、迷惑レベルの特異な応援はお控え願います。
 サイリウムには規制がありますので、公式ページをよく見てください。100円ショップで売られているようなケミカルライトの他は、注意が必要です。コンサートで複数持ちが許されるのは珍しいらしいです。
 大多数のPは公式のTシャツを着ています。文字やマークの入った落ち着いた感じのものです。いわゆる痛シャツやはっぴは少数派です。タオルも公式のものを使うPが多いようです。

  いつものように、出演者をキャラで紹介します。まず、土曜日の方、16名。

 春日未来、最上静香、伊吹翼、箱崎星梨花、北沢志保、七尾百合子、徳川まつり、望月杏奈、所恵美、横山奈緒、ジュリア、真壁瑞希、天空橋朋花、永吉昴、福田のり子、周防桃子。

 大型の声優ライブ初登場のキャラが3人います。

 永吉昴は15歳と主軸に近いボク少女。野球好き。少しでも女性力を付けろと親に言われたらしいです、多分、冗談で。しかし、何にでも熱心な彼女、アイドルもまともに…、やろうとしますが衣装からして前途多難。一途なところが共通しているジュリアと気が合うようです。

 福田のり子。18歳と年長組にはいります。バイクの運転が得意で、格闘技を見るのが趣味とか、多少、シンデレラガールズの向井拓海とイメージが重なりますが、体格はナイスなものの身長は普通です。アイドルになったのは、多分、仲間の推薦。かえってこういう感じの人が周囲に気配りできたりしますが、のり子の設定は知りません。

 真壁瑞希。17歳。手品が得意な自分は笑わない芸人。手広く趣味をやっている感じ。体型は如月千早相当で、なぜか自分でネタにしています。ただし短髪。男性受けするキャラと思います。だから、なぜいままで埋もれていたのか、やや不思議。活躍を見たいです。

 お久しぶりのキャラが2人。

 周防桃子は名古屋公演が初舞台で、2回目。11歳と最年少組の一人で、子役で鳴らしていた設定。さすがに演技は確か。しかし、突然Pに甘えてきたりします。乗せると誰も真似できないすばらしいステージを見せてくれそう。

 天空橋朋花は2ndに続いての出演で、ツアーは今回のみ参加です。15歳。おそらく女優出身で強固な応援団が付いている。普段からそれっぽく演技しているので、ややこしいです。演技は迫力です。それなのに、なぜアイドルのステージに来たのか理由は不明。何にでも挑戦、なのかな?、こちらが本業でもやって行けるでしょう。

 徳川まつりは、1st、名古屋に引き続き、幕張では2回とも出てきます。19歳と年長組ですが、可愛い格好が好みのよう。物語の姫をあこがれているようです。ゲームでもステージでも目立つキャラです。

 ということで、今回は覚えるのが大変。最初の方で自己紹介があるので、しっかり特徴をつかんでおいた方が良いと思います。

 あとはレギュラー陣の感じのキャラ。

 春日未来、14歳の主軸組の一人。765の春香相当だそうです。ミリオンライブのメインヒロイン役。しかし、こちらの方がずっと押しが強い。仙台公演はまだ2回目だったので緊張感が持続していましたが、前回の福岡は彼女がいなかったためか、何となく軸足が消えた感じがしました。演技は抜群なものの、ステージではあまり目立たないのに、周囲を通じて存在感のあるキャラと思います。

 最上静香。14歳の主軸組の一人。765の千早相当。しかし、千早が一匹狼を演じるのに対し、こちらは私が主役よ、の感じ。趣味などがテニス、ピアノ、うどん、と多芸多才な人。なのに、親に反発してアイドルとか。漫画の展開です。当然、演技は抜群。

 伊吹翼。14歳の主軸組の一人。美希相当。こちらも感じが少し違って、14歳を楽しんでいる感じ。水上バイクなどの機械も平気。声優ライブにもよく出て来るようになりました。おなじみのキャラです。

 箱崎星梨花。13歳。お金持ちのお嬢様で箱入り娘。バイオリン弾きで犬使い。かわいらしい外見とは裏腹に、クラシック音楽で慣れているためか、激しい練習をものともせず、素直に見せかけて結構お茶目。常連組で人気キャラ。OFAのゲストの一人。劇場版に出ていました。

 北沢志保。14歳と主軸組と同年齢。演技派。目標のためには努力を惜しまず、なので、めったに笑わないようです。演技は抜群だから、ステージでは普通ににこっとしれくれます。劇場版の影響か、一時はおとなしくしていたようですが、最近になって良く出てきてくれるようになりました。人気キャラの一人。

 七尾百合子。15歳の読書家。物語のキャラの気持ちを確かめるためなのか、自らアイドルに。初期からよく出て来るキャラです。ゲーム内でもPの認知度は高いです。劇場版の一人。

 望月杏奈。14歳と主軸組と同年齢で、彼女も初期からよく出て来るキャラで、人気が高いです。引きこもりでゲーム好き。なのに、ステージに出た瞬間に変身して、目がぱっちりの派手なキャラに。劇場版に出た7人のキャラの一人。

 所恵美。16歳。同性受けするおしゃれなキャラで、しかし、ルックスだけでなくスタイルも抜群。声優ライブに良く出てきます。ゲーム内よりこちらで人気の感じのキャラ。

 横山奈緒。17歳の浪速娘。声優ライブに良く出てきます。劇場版の一人。スタイル抜群でダンスが得意。満を持して上京した感じ。

 ジュリア。16歳。リードギターの奏者。パンクロックが好みと。突っ張った感じですが、必要充分な協調性はあります。声優ライブに良く出てきます。人気キャラです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする