開通式ダス センターは門川大作市長
地元ネタにつき、地方の方や興味ない方はスルーして下しゃいw。
その昔京都市内の慢性渋滞ポイントはR171の久世橋とR24の観月橋交差点でありました。
当時は久世橋も観月橋も橋が片道一車線しかなく混むのは当然でありました。
やがて複線化やバイパス化され、悪名高い京都の渋滞は回避されましたが、
今回の千代原口交差点はそれほどでもないものの渋滞の汚名はありました。
今回のトンネル化はなんと13年掛かりの完成です。
僅か1km(トネンル自体は半分w)に13年 click
同じR9でも五条バイパス(東大路)のように高架にしなかったのでしょうか?。
工期も費用も数分の一ですんだはずですね。
例によって景観を損ねるようなことを聞きましたが、少なくとも千代原口に景観と
言える様な風景は皆無ダス。
僅か1km(トンネル自体は500m未満) click
前評判ではトンネル区間は西大路くらいまで潜るという噂もありましたが、
ガセでした。
この1kmの為に千代原口界隈は工事で渋滞が慢性化して、大迷惑でした。
愚痴はこの辺りにしてDr自ら開通した千代原口トンネルを検証してみました。
西方面からの図
トンネル走行は右車線に寄ります。
進入OKダス
潜りまっせ~
1.5車線?
出口ダス
下道と合流
東向きに関しては合流に信号はなくスムーズです。
合流後はやや混雑?
一番の心配はせっかくのトンネルも合流時の渋滞です。
許容範囲で従来と余り変わりませんでした。
試走は夕方5時くらいでそこそこの交通量でした。
物好きなDrは夜間(21時くらい)に反対の西向きも走ってみました。
こちらは合流ポイントに信号があるのが気になります。
当然信号赤ではトンネル出口は渋滞するでしょう。
渋滞してますね
たぶんこれは一時的なものでしょう。
Drのような冷やかしが多かったのかもです(笑)。
以上、何はともあれ区間は短くともトネンル効果は実感できたDrでありました。
遅かったのは、上下水道管移設、電設ほか
度重なる視察等等
あまり工事事業者を責めるものではないです
9時前の渋滞はかなり解消されていますね
ちょっと感動ものでした
信号パターンが変われば、もっと良くなるでしょう
R9は洛西辺りで渋滞しますが、大山崎ICへのバイパスがまもなく開通するので緩和されるかもしれません