
アルファのベストセラー147の中でも最廉価モデルの1.6TSに乗ってみました。
147は本国でもデビュー当時は2.0が無く1.6でスタートしました。
国内では正式に輸入されたのは2.0からですが並行輸入ではすでに当初より1.6を
販売しておりました。かって当社でも1.6を販売したのですが私も真剣に乗った記憶がありません(^^;。
なぜ今までFAJで1.6を販売しなかったのは不明ですが2年くらい前から正式に導入されました。そこで今回、正規物1.6が商品として入庫しましたのでちょっと真剣に乗ってみました。
やはり2.0より非力じゃないかというのが心配でした。
しかしそれは杞憂に終わったようで知らない人が乗れば2.0だと騙されるかも
しれません。 2.0に乗り慣れた人であれば発進時のトルクがやや細いのが
わかるでしょう。 しかし一旦クラッチをつないでしまえばノープロブレム
で本当に結構よく走ります! 2.0より優れているのは最大トルク域まで
簡単にE/gが回ることです。 ですから小排気量車特有の「回して楽しむ」
の図式がバッチグ~です(^^)v。
もう一つの恩恵は15インチアロイ+タイアがもたらす乗り心地の「しなやかさ」
ですね。世の中ナンでもインチアップ至上主義です。私は個人的にこの流行?を
好みません。 インチアップは百害合って一理ナシといえば言い過ぎかも
しれませんがどちらかいうと世の中スタイル重視に走りすぎています。
もっとも過度のインチアアップは決してスタイルのバランスが良いとは言えませんが。
この147の15インチでもハンドリングは全く損なわれません。
2.0の過度とも言えるシャープさが幾分マイルドになり乗りやすく、しかも
コーナーも軽々と軽快にクリアーします。 本当にベストバランスと言って
も良いでしょう。
そんな訳で結構気に入って私の足にしてみようかなんて考えましたが走行ゼロ
Kmに近い個体が足にすると当然増えますし商売上そんな贅沢は許されません(泣)。多くの借金をかかえる身故に急に貧乏臭くなったりします(笑)。
結論的に言えば2.0との価格差を考慮するとかなりBestバリューと言えるでしょう。
ディーラーさん曰くマイチェン前に1.6はかって完売した実績があるそうです。
ニュータイプの人気は定かでありませんが少なくとも中身は同じです。
商売抜きにしても日本で売れて欲しいアルファです。
小排気量故にエンジンの最大トルク付近を活用して予想以上に活発に走る
クルマというのはなんでも大きくしたら性能アップという現在の主流への
アンチテーゼになれば小エネかつFun to driveで私も含め忘れていたもの
への復活になれば嬉しいですね。
147は本国でもデビュー当時は2.0が無く1.6でスタートしました。
国内では正式に輸入されたのは2.0からですが並行輸入ではすでに当初より1.6を
販売しておりました。かって当社でも1.6を販売したのですが私も真剣に乗った記憶がありません(^^;。
なぜ今までFAJで1.6を販売しなかったのは不明ですが2年くらい前から正式に導入されました。そこで今回、正規物1.6が商品として入庫しましたのでちょっと真剣に乗ってみました。
やはり2.0より非力じゃないかというのが心配でした。
しかしそれは杞憂に終わったようで知らない人が乗れば2.0だと騙されるかも
しれません。 2.0に乗り慣れた人であれば発進時のトルクがやや細いのが
わかるでしょう。 しかし一旦クラッチをつないでしまえばノープロブレム
で本当に結構よく走ります! 2.0より優れているのは最大トルク域まで
簡単にE/gが回ることです。 ですから小排気量車特有の「回して楽しむ」
の図式がバッチグ~です(^^)v。
もう一つの恩恵は15インチアロイ+タイアがもたらす乗り心地の「しなやかさ」
ですね。世の中ナンでもインチアップ至上主義です。私は個人的にこの流行?を
好みません。 インチアップは百害合って一理ナシといえば言い過ぎかも
しれませんがどちらかいうと世の中スタイル重視に走りすぎています。
もっとも過度のインチアアップは決してスタイルのバランスが良いとは言えませんが。
この147の15インチでもハンドリングは全く損なわれません。
2.0の過度とも言えるシャープさが幾分マイルドになり乗りやすく、しかも
コーナーも軽々と軽快にクリアーします。 本当にベストバランスと言って
も良いでしょう。
そんな訳で結構気に入って私の足にしてみようかなんて考えましたが走行ゼロ
Kmに近い個体が足にすると当然増えますし商売上そんな贅沢は許されません(泣)。多くの借金をかかえる身故に急に貧乏臭くなったりします(笑)。
結論的に言えば2.0との価格差を考慮するとかなりBestバリューと言えるでしょう。
ディーラーさん曰くマイチェン前に1.6はかって完売した実績があるそうです。
ニュータイプの人気は定かでありませんが少なくとも中身は同じです。
商売抜きにしても日本で売れて欲しいアルファです。
小排気量故にエンジンの最大トルク付近を活用して予想以上に活発に走る
クルマというのはなんでも大きくしたら性能アップという現在の主流への
アンチテーゼになれば小エネかつFun to driveで私も含め忘れていたもの
への復活になれば嬉しいですね。
で147の1.6、良さそうですね。
昔ジュリアの頃に「入門用に値段の安い1300を買い、そのうち1600や2000にステップアップし、でも最後にはエンジンをブン回して楽しむのがALFAの真髄!ということに気付き、結局1300に戻る」というのを聞いたのを思い出しました。
しかし最近都心に出かけると147の棲息率がもの凄く高いんですよ。だからあんまり食指が動きません(笑)。
で147の1.6、良さそうですね。
昔ジュリアの頃に「入門用に値段の安い1300を買い、そのうち1600や2000にステップアップし、でも最後にはエンジンをブン回して楽しむのがALFAの真髄!ということに気付き、結局1300に戻る」というのを聞いたのを思い出しました。
しかし最近都心に出かけると147の棲息率がもの凄く高いんですよ。だからあんまり食指が動きません(笑)。
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レス有り難うございます。ジュリア105系の場合本来1300は良く回りますね。しかし私が過去に乗ったというか仕入れた1300は謳い文句ほど良くありませんでした。なぜなら1300は良く回るだけに消耗も激しく本調子の中古車は非常に少ないということですね。ミッションもシフト回数が増えるために特にシンクロは痛みやすいですね。一度完全にO/Hしてやれば本来の調子になりとてもスムーズにレッドゾーンまで回ります! ホントに1300とは思えない走りをしたものです。147は確かに増えすぎたため少数派の人にはキツイかも?
以前も黒の1.6買って乗っておりましたが、やはり良かったですね。
今回の147は少しだけソフトは感じになっておりますけれど、
やはりイタ車のコンパクト(ホット)ハッチ。
期待を裏切る様な車では全くありませんね!
だから僕は結構毎日乗っていますよー(^^;
いつも言われますが車屋らしく無い?失格?ですしねー(笑)
ただあのシートが嫌です。。ホコリ付きやすいです。。
フランフランで買って来た粘着ローラー常備して解決していますけれどもね。
お互いディーラーさんとの付き合いは苦労します。まぁ、「持ちつ持たれつ」ということでしょうか? あんまり距離が増えないうちに売りましょうね!