東京は、突然の猛暑到来で、一気に梅雨明け状態。
猛暑の時は、午前中に仕事を済ませて、午後は、エアコン全開で静養状態に入る。
そうしていると突然着信アリ。
東京アパートでトラブル発生の連絡。
このアパートを15年前に購入後、ずっと住んでいてくれているありがたい入居者様からの連絡。
長く住んで頂いているが、これまでに連絡があったのは、玄関モニターホーンの故障の一回だけ。その時は、録画付きの最新バージョンへ交換しておいた。
エアコンのトラブルと聞いて猛暑だけにまずいと思ったが、どうやらリモコンが故障したらしい。エアコン自体は稼働しているようだ。少し安心。
このリモコンは、付属のリモコンが故障したので、数年前に入居者様が自ら購入してくれた。ありがたい事である。
私は、賃貸物件でリモコンが故障した場合を想定して、入居者様へ貸し出す万能リモコンをいつも2台用意しているので、まずはこちらを貸し出すことにした。
このリモコンは、2006年製以後のほとんどのメーカーのエアコンに対応している。アマゾンで1000両ぐらいで購入でき、非常に便利。
現場確認をしたらリモコンの故障だけで、エアコン自体は、冷たい風も出てて、問題なさそうな感じ。
これで緊急対応はできたが、このエアコンはすでに15万年使用している。効率も落ちているかもしれない。
この猛暑の中で万一故障したら、、と思い、ちょうどよい機会なので、3秒考えて新品交換を入居者様に提案。入居者様は大いに喜ぶ。
長い間、住んで頂いているお礼でもある。
netでエアコン不足の情報が氾濫しているが、アマゾンで納期2日で購入できた。価格も普通。
工事は、リフォーム師匠のガソーさんへ委託。来週には交換できそうだ。ありがたい。
毎回エアコン工事には、私も参加して手伝うようにしているが、目的は、普段全くCommunicationが無い入居者様と色々な話をすること。
そこで色々なご不満を聞くことができる。全部の要望に対応することはできないが、入居者様も全部を期待しているわけではない。できる事からするようにしている。
退去の予定があれば、事前に把握しておくこともできる。
今回のエアコン交換で、今年は2回目になる。
いつ故障するか解らないが、エアコンに故障診断装置のようなものがあり、故障しそうになったら「販売開始後10年以上経過しているので、交換する部品の在庫が無く、新品エアコンに交換してください。」というようなメールが届くと非常にありがたい。
これがあれば、事前にエアコンを購入しておいて、故障したらすぐに交換できる。
どこかのメーカーで考えてほしいものだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます