プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1665 完成品検査

2018-06-17 | 最新情報

昨日、6月1日から稼動した子供用太陽光発電所2基の完成品検査と検収にために栃木県鹿沼市へ出動。家族全員で現地確認である。資産の確認に長男の婚約者も特別参加。

ここ鹿沼市には5基の発電所があるが、すべて若干38歳の若社長様が対応してくれた。昨日は若社長も来てくれて全員で畑の真ん中で盛り上がる。初参加の長男の婚約者の目は点になっていた。

さて発注したのが3月末、完成にわずか2ヶ月。他県で発生している申請から売電まで半年から1年も必要という問題はここでは無関係。非常にありがたい。

現地確認は梅雨時なので、土地はあちこち水たまりができている最悪の状態。

 

 

私以外は長靴を用意していなかったので、遠くから眺めているだけ。何をしに来たのか全く分かっていない様子。

太陽光発電所の現地確認の3種の神器は、1)長靴 2)雑巾 3)ペットボトルの水である。できたらヘルメットもあると良い。

3種の神器を使って水で濡らした雑巾で手の届く範囲でパネル上の鳥の糞を除去するのである。時々カエルが乾燥した状態の産物もある。誤ってパネルの上に乗ったらドライになってしまったようだ。

現地に行くまでに悪路を進む。SUBARU XV-4WDの能力が発揮される。しかしタイヤは写真のように泥だらけ状態になる。

この状態で東京の戻るのは非常にカッコ悪い。

  

今回のような太陽光発電所の現地視察や大家として借家にしている家の入居者様に会う時には、決してベンツ、アルマーニのスーツ、ROLEXの時計を使用してはいけない。

入居者様からは、「大家さんは金持ちそうだから、家賃を減額してください!」と必ず言われてしまう。

さて太陽光発電への投資を決めたのが昨年1月。悩みに悩んで2度発注をキャンセルし、試行錯誤してたどり着いた結論が、ソーラーフロンテアのパネル+OMROM(又はSMA)のパワコンの組み合わせと過積載。

それを何とか1年半で7基も実行する事ができた。ありがたい。

後は雑草対策。

若社長に頼んで5基分まとめてSupper discountを要請。他社に頼むよりも1/2以下で契約成立。ありがたい。

千葉県にある他の2基は、砂利を敷き詰めて加圧している土地なのでしばらくは何とかなりそうだ。また様子を見に行こうと思う。

一区切りがついた大変良い出張だった。

 


最新の画像もっと見る

post a comment