プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#464 豊田と本田

2011-02-08 | 最新情報

本日は、トヨタの第三四半期の決算発表の日。私も少し株を持っているので結果を確認。

トヨタは、いつも予想数字をコンサバに出しているが、今回はけっこうまじめに回答している。

「2011年3月期の連結営業利益予想を従来予想の3800億円から5500億円に45%上方修正」 とある。

一瞬凄いと思う。

しかし、2008年ごろの全盛期に比べ、約1/4、配当も1/4に減ってしまった。

一方、ホンダはトヨタに比べ、売り上げが約半分なのに、トヨタより少し高い連結営業利益を予想している。 配当も高い。

つまり日本NO1の自動車会社は、経営の数字上は、ホンダになっていた。

ホンダも凄いが、トヨタがリコールなどで、「こけた!」という事かもしれない。

「トヨタではなく、ホンダの株を買えばよかった!」と思っても、もう遅い。くやしい。

ホンダは、自動車、バイクに加え、今年は飛行機まで販売する。私の会社もこの飛行機商売に便乗しているので、頑張ってほしい。

ホンダとトヨタの日本株価は、ほぼ同じ3500円前後。

アメリカ株でもほぼ同じ$43ぐらい。トヨタはリコールが原因で、まだ人気が完全に復活しないが、ホンダは相変わらず高い人気がある。


しかし、日本の会社は本当に凄いと思う。これだけの円高なのに利益を出してしまうのだから。

コツコツやった成果と思うが、うれしいものだ。この辺は、やっぱり日本の会社が好きだ。チームでやっている感じする。

一方、外資は景気が悪いとすぐに人員削減して人件費を削り、景気が回復するとまた人を増やすように、人間を道具のように扱っているので、好きではない。

今夜、アメリカでトヨタの株が上がるのを楽しみにしている。上がると明日日本のトヨタ株も上がると思う。

まだ、トヨタは完全復活には遠いが、これまで頑張ってきた成果が株価に反映されるとなんとなく、うれしいものだ。


最新の画像もっと見る

post a comment