Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

本日の1枚「夏」

2011年07月03日 15時18分12秒 | 本日の1枚
忙しいっ!と言って外を観察しないまま。いつの間にか札幌もすっかり夏でした。

今年は(今年も?)こんな感覚です。子供の相手が十分にできていない、「1時間だけでも」と言って近くの森へ。偶然にも地面を這っているクワガタを見つけてきましたよ!



何クワガタかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまがい)
2011-07-04 19:44:38
お久しぶりです

たぶん、ノコギリクワガタのメスだとおもいますよ!

しばらく昆虫と触れ合ってないので、
間違ってたらすみません
ご無沙汰してます! (Koji)
2011-07-04 20:36:03
メスの同定には全く自信がなかったので。コメントありがとうございますっ!
調べてみると、確かに赤茶色がかった体色はノコギリクワガタのようですね。次はオスに会いたいものです。

※ところで今日、出張のため○○○県へ向かうA氏と駅でバッタリ会いました。A氏とも1年ぶり。
Unknown (くまがい)
2011-07-05 00:05:34
こちらのサイトに書かれてたメール宛先にメールさせていただきました!
みれました?


やっぱりノコクワだったんですね‼
まだ記憶はあたっていてホッとしました!
Unknown (Koji)
2011-07-05 00:25:49
飼育ケースの中をのぞいたら、がさごそ這い回ってました。さすがに夜は元気ですね。

さて、つい先ほどメール見ました!たまにメールチェック遅れますが、毎日チェックしてますので。返信書きますね。

コメントを投稿