オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

常陸国・古城の旅 「戦国最弱」「戦下手」小田氏治の小田城

2018年06月29日 | 茨城
先日NHK「歴史秘話ひすとりあ」という番組で小田城主の小田氏治を取り上げていました。タイトルは「戦国最弱、小田氏治がゆく」です。私は小田城という城について存在は知っていましたが、その城主が戦国最弱だったとは知りませんでした。戦国最弱の武将がどうして戦国時代を生き延びたのか、軟派な歴史番組ですが、こういう知名度の低い人物も取り上げるのはかなり意外でした。
小田城駐車場。名主の長島家から寄贈されて駐車場として整備されました。
の小田小学校校歌。作詞者は長島家の長島俊三郎です。ギャラリーふくろう
小田城跡へいく小路。ちょっとわかりにくいですが、美容院の角を曲がります。稲荷神社
小田小学校小田城跡歴史ひろば小田城と小田氏の歴史を紹介しています。戦国時代、小田氏治は結城、北条、上杉、佐竹など周辺の強豪と戦い何度も小田城を奪われるが奪回に成功しました。秀吉の関東攻めでは佐竹と戦っていたために小田原には参陣せず、大名としての小田家は消滅し、以後結城秀康の庇護を受け、結城家が越前福井藩へ移ると小田家もともに越前へ移りました。天庵公と呼ばれた小田氏治の像
小田氏の紋所は「六」の字をデザイン化しています。
歴史ひろばの裏を通過する自転車道五輪塔
旧筑波鉄道は本丸跡を貫通していましたが、自転車道は小田城本丸を迂回しています。小田城跡の石碑
本丸の橋
東虎口跡
サギ
筑波山
東池跡
西池跡
南西虎口
北虎口
保育所
小田城駐車場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿