Chef's Note

『シェフの落書きノート』

みんな…いい奴だった。

2005-11-25 | 自由 気ままな独り言
今日…仕事が終わっての帰り道。

23:30位だったかな。
オイラ大江戸線西新宿5丁目駅近くのファミマに寄った。

手際よく”クラコット&チーズクリーム”等を数点…
軽く食べられる夜食に近いのを選んでレジへ

レジがちょっと混んでいた。
商品を並べてる店員さんもレジに呼ばれ…
3台のレジが稼動。

並んでいる人は6人位いたかな。

オイラ…小銭を小銭入れ等に入れて持ち歩くタイプではなく。

ジーパンとかズボンのポケットに…
今日は、ダウンジャケットのポケットに入れていた。

今日の買い物は千円はしないと思って…
ダウンジャケットのポケットから小銭をとりだす…

すると小銭を握った手がポケットに引っかかって
小銭をファミマのレジ前で気前よくもバラマイタ!

チャリン…チャリン…チャリン…と。
五百円玉も含む小銭達…

レジ前に散乱!

「あっ…。ヤッチャッタ…」
オイラ…声にだして言ってしまった。

もう…恥かしい…けど。
やってしまったからには仕方がない。

オイラ…無造作に拾う。

するとレジ前にいた5~6人の若者達。
いっせいに拾い始めた。

すると…すると…。
若者達…拾った小銭をオイラに渡してくれる。

「はい」とか言って。
「ありがとう」
と…オイラ。

15秒後には、節分の豆まきの如く
散らばった小銭達が、またオイラの手の中に戻っていた。

みんな、よい奴だった。

チョンボするとか思っていなかったけど…。

その迅速な行動と素直な眼が妙に交換が持てた。

ドジったオイラが悪いので…
無くなっても仕方ないな…と思ったのだが…。

そんな、ちょっとした事が東京で暮らしていると…
すごく嬉しく感じてしまう。

あの素直な眼…。
なんだか…本当に嬉しくなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。