あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008-12-12 01:11:35 | DQ7
今年いっぱいは

ドラクエ7することにしました。
あんまり反響がなくて寂しい限りですが、
そこは自己満足と割り切ってがんばります。

次RTAできるチャンスは・・・21日と27日しかない。
その他は予定が埋まってるからムリポ。
冬休みは27日から4日までやけど、28日には実家に帰るし、
29日はあいてるけど実家で7のRTAはむりぽ。

実家でRTAやってると大抵妹が
『そんなんやって楽しい?』とかいう罵声を浴びせてくるし(笑

30日~4日はバイトあるし。
あれ?冬休みはどこ?俺休んでる?おかしくね?

ちなみに27日も前日が忘年会やからやや危険。
でも酒を飲む気はあんまりないし、2次会にも行く気はないので大丈夫か。

戦術的なものもちょっと変えてみようかな。
コアとなる職業やメダル、移民はそのままですが細かい部分で。

ガイアーラカットはとりあえず決めた。頑張ってギガントアーマーを買う。
そしてオチェアーノを取る。
その他、メルビンのルカニ習得は実はあんまりよくない。
なぜならユバールでの熟練度稼ぎ終了後、メルビンのためだけに転職をしないといけないから。
転職するのに1分程度かかるので、ルカニ習得によってボス戦を1分以上短縮しないと意味がない。

メルビンがルカニを使う場面は闇の魔神、ボトク、ガマデウス、バリクナジャの4匹。
このうちガマデウス以外は遠吠えが無効なので、
メルビンに賢者の石を持たせた場合ガボは炎のツメ連打。
炎のツメはエフェクトに比べてダメージは小さいので、
剣の舞のダメージ効率を考えるとやっぱりルカニ習得のほうがいいんかなあ。
誰かご意見を。

そろそろ練習再開しますかね。
明日から。そして明日は永遠に来ない(ぉ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 3月28日 | トップ | うなぎ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわ)
2008-12-12 21:35:05
ルカニ習得はアイラの剣の舞があるから良いかなと思ってたんですが
あんまり良くなかったんですね。

かなり微妙なところですが、おそらくルカニ使った方が
1~3ターンほど早く倒せると思うので
やっぱりルカニは習得した方がいいような気がします。
Unknown (くねお)
2008-12-12 23:52:12
1分ロスで済むのなら、ルカニがあったほうが早い気がします。
特にボトク、バリクナジャとかはルカニがほぼ確実に効くので。

あーでもメルビンが、となると行動的に微妙なのかもしれませんね。仁王立ちの関係で。正直ルカニかメラミかは非常に難しいところだと思います。
Unknown (あう)
2008-12-13 00:37:32
ご意見ありがとうございます。

ボスあたり2ターン短縮、1ターンにかかるのを10秒だと考えても4ボスで80秒短縮されるのでこっちのほうがいいんですかね。

メルビンの仁王立ちはこのボス区間では闇の魔神のみですね。
闇の魔神はルカニをかけてる間にメルビンを固めるという戦術を取っているのでそれほど行動ロスはないかと思います。

ルカニがあるとボス撃破が早くなり爽快なので採用したいと考えてます(笑
Unknown (くねお)
2008-12-13 19:43:52
>>闇の魔神
やはりそうですよねぇ。
やつは結構ルカニはずれるんで困りますが。


あと結構どうでもいいことなんですが、ボトクってどうたたかってるんでしょうか?
Unknown (あう)
2008-12-13 22:11:56
>ボトク

スカラでガボを固めれば終わりです。
打撃は現HPの低い奴にしか来ないので、それでただの雑魚になります。
ただ、猛毒の霧が怖いので、キアリーを使えるガボは固まったらさざなみの剣を使えばいいです。
Unknown (くねお)
2008-12-13 23:31:11
回答ありがとうございます。

猛毒はキアリーで対処してるんですね。
ガボが羊飼いということを忘れてましたw

僕は戦闘中の対処がめんどうなので、仁王立ちしてます。
その後のレブレサックの自動回復で毒も回復するので。
Unknown (あう)
2008-12-14 00:06:15
まあこんな雑魚に戦術もくそもあったもんじゃないですが(笑

ただ、ガボの炎の爪よりもメルビンのルカニ打撃のほうがエフェクト的に有利な気がします。
どちらも剣の舞に比べれば些細なものですので、ダメージの高いほうがターン短縮になるとは考えにくいです。

コメントを投稿

DQ7」カテゴリの最新記事