あうのドラクエ日記

ドラクエのメモ兼日記。かなりネタバレです。

7月

2010-07-02 00:05:27 | その他大勢
しめしめ

少しずつアクセス数が減ってきました。
喜ばしい限りです(笑)
まあ適当に面白くない、クオリティの低い日記を書く事で、
読者を減らす作戦。

嘘です。僕に文才がないだけです!

日々実験で書くネタないもん!

ちょっと化学ネタ書く?

・・・ごめん、今日化学のネタで盛り上がったネタは下ねたやったわ(ぉ

さすがに書けんわw
専門家同士が集まると、専門用語使って色んなネタをいうんですよ。
下ネタもそうですが、色んなことを専門用語に例えたりします。

一つ思い浮かんだので、簡単な例を挙げてみましょう。

A「あー、俺の空軌道に配位してくれる素敵なlone pairおらんかなあ」
B「お前、配位結合やと簡単に切れるぞw」

下の解説を見ずにこの意味のわかる人は俺と遊びましょうw
さて、解説に移ります。

解説:空軌道というのは要するに、今Aさんに彼女がいないことの例え。
lone pair(非共有電子対)っていうのは化学でいうところの、
空軌道に入る電子対のことです。
要するにここでは女の子のこと。
空軌道に電子対が入る(配位する)と化学結合ができます。

ですのでAさんは、「空軌道に電子対を入れたい」
つまり
「彼女が欲しい」と言っているわけです。

ここまではわかりましたか?

さて、ここでBさんの返しに移りましょう。

さきほども述べましたが、空軌道にlone pairが入ると化学結合ができます。
これは配位結合と呼ばれるタイプの化学結合なのですが、
一般に配位結合は結合力が強くありません。簡単に結合が切れるものも多いです。
Bさんの返しはその結合力の弱さをふまえて、

「お前それやとカップルになってもすぐ別れるハメになるぞw」

という意味を持った、非常にウィットに富んだツッコミなのです!

みんな理解できた?
基礎的な「結合論」を知らないとわかりにくいかもしれませんね

こんな感じに専門用語を使うとネタの幅が広がります。
ただし、専門家同士に限る。

コメントを投稿