オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

Wilson社SYSTEM8スピーカー修理♪

2018-01-29 12:55:06 | 修理
今回の修理は珍しい症状のスピーカーです。
片chの音が少し小さいという症状です。

コアでも気に入って多くのお客さまに使っていただいています、WilsonAudioのSYSTEM8です♪
これの上の部分、WATTの音が小さいというのです。

お客さまからお預かりして当方でチェックしましたがやはり片chの音が小さいのとf特が変、力がない感じ。

ユニットがおかしいなら音が出ないか、歪むかが殆どなのでネットワークを疑います。
底面のネットワークアクセス用カバーを外します。

ネットワーク自体は樹脂で固められていますが、1台1台実測して微調整するためのレジスターが入っています。


まずはレジスターの抵抗不良をチェック!


原因は…

接触不良です。
あまり言いたくないですが、製造上の問題が大きいと見受けられました。

こういうのが一番分かりにくく音がイマイチな製品も出回っている可能性がありますね。

もちろんですが、問題無い方のchもチェックします。


そして、両方のchの状態を揃えてから、FFTで実測します。


Lch


Rch


両方


バッチリです!


これで安心して末永くご愛用いただけますね♪
ありがとうございました♪
『オーディオ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナナ・イロのレコーディング... | トップ | FMアコースティック社FM155MK... »
最近の画像もっと見る

修理」カテゴリの最新記事