オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

凄いのはどっち!?

2019-02-09 17:23:37 | オーディオ雑談
先日お客様宅にYG Acousticsのボードをご自宅試聴しにお伺いしてきました!

一番音に影響があるのはCDPやプリも重要ですが、ここはセンターに鎮座しているパワーアンプのボードを交換して比較しようと。
イタリアのMusictools社のコアお奨めのボードのようなラックからの比較試聴です♪


綺麗に3つ並んでいますね♪

それをこんな感じに!




センターなのでこれはこれで素敵な感じでいいですね♪

さて音はどうか!??

今回なぜこんな題名のブログを書いたかと言いますと、今回この違いが凄まじかったんです!!!
コアの試聴ルームのFM411MK3の違いも凄いですがYBAも想定外に大きかったんです。
それで何が凄いんだ!??と思わず心の中で叫んでしまったというわけです。

YBAのサウンドって女性的な優しさや音色を持っていながらしてガツン!とした男性的な骨格もある、ゆるい音もでるしバシッ!と締まった鋭い音も出る、という、とても理想的なサウンドですが、若干そういった聴き心地のよいシルキータッチな音色を持っているのがYBAというのもあって、FMAほど期待をしてませんでした。
また、FM411MK3と比べてしまうと価格差もありますしFMAに軍配が上がる音質的ポイントも多々ありまして、これは仕方ないと思っていましたが…

今回YGボードに乗せたYBA SignaturePOWERがこんなに凄まじい能力があって、何故FMAよりも効果が大きいのか!?と色々理由を考えてみました。

多分、筐体がアルミ合金モノブロック削り出しでヒートシンクレス、要するにトランジスターがダイレクトに固定されている関係でインシュレーターやボードの効果が凄く出る構造になっているからでしょう。



造りのよさが音に出るんでしょうね!

この音はYGボードがYBA Signatureの真価を発揮しているからこそ出ているサウンドなのです!
凄いのはどっちかというと、能力を持っているYBA Signatureが凄いんですが、それをこんなにも発揮させてくれるYGボードも凄いんです。

この音を聴いてしまうと…
本当の機器の能力が出てないんだなぁ~と思ってしまいます。汗
YGボードに色々な機器を乗せて真価を聴いてみたくなりますね。

ご興味ある方は、お使いのパワーアンプ(プリメインアンプでもOK)を持ってきていただければ簡単に比較試聴できますので是非ご連絡くださいませ!




『オーディオ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« YG Acoustics Hailey2.2&Rac... | トップ |   
最近の画像もっと見る

オーディオ雑談」カテゴリの最新記事