オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

YBAプリメインアンプ歪ノイズ原因解明(^^)v

2010-07-23 10:18:07 | 修理
YBAはバイアス設定を音質を考慮して限りなく低くしてあるので、
外気温が低いと歪ノイズとなって現れがちです。
だからといってバイアスをあげすぎると音が鈍っちゃいますし。。
このブログをご覧いただいてる方でYBAアンプユーザーの方で
そういうご経験されたことありませんか?

さらにその中で不可解なことも起きています。(^_^;)
それはバイアス調整してもしばらくたつと歪がでるんです。(・・?
で、バイアスチェックするとバイアスが流れてないんです。

その不安定な原因は、この半固定Rにありました(^^)v

どうも接触不良で抵抗値が不安定になることが原因でした。
そこで、新品に交換するのですが、音質を考慮してか、
メーカーはスペイン製のPiher社製。(^_^;)


そこで、DATAシートでこのタイプを調べて海外に直接注文しました♪


ハイ!交換完了♪
シビアなバイアス調整も完了です!(^.^)


お客様のお話では、低域が非常に安定して音がよくなったそうです!(^^)v
これで不可解な症状から開放されますね(^^ゞ
音質もよくなって一件落着です(^^)v