猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

河口湖へ

2006年07月19日 13時03分17秒 | ドライブ・旅行

河口湖へのドライブ、続きです

さて車はそれ程の渋滞も無く道志村を抜け、山中湖へ。

晴れていれば山中湖の向こうに雄大な富士山が現れるはずだが…

梅雨時のこの時期、富士山は滅多に姿を現さない

仕方ないので山中湖をパスして一路河口湖へ

途中から渋滞が始まり、

道の駅、富士吉田でちょっと休憩

ここには役目を終えた富士山レーダーが移設されている。

台風の被害を防ぐために数々の困難の末設置された富士山レーダーも

人工衛星に役目をバトンタッチ。

現在は富士山レーダードーム館として研修施設になっている

さて、途中ファミレスで簡単にお昼を食べて、

渋滞に会いながらも目的地の

河口湖、大石公園に到着

しかし目的のラベンダーの花はちょっと少なめ

紫の絨毯とはいかなかった、残念

仕方ないので付近を散歩したり、おみやげ物を物色したりして時間をつぶす

烏骨鶏の小屋があったので行って見ると

可愛らしいヒナが5羽ほどいた

しかし小さくて写真は撮れず

そうこうしていると、雲が晴れてきて富士山が

姿を見せました

ラベンダーは少なめです

ラベンダーを前面に

「富士には月見草が似合う」と言ったのは誰だっけ

これは「木立月見草」(キダチツキミソウ)というらしい

本来の月見草とは別のようですが…



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河口湖 (miyuki)
2006-07-19 22:02:45
私も仲良し3人組で行ったことがあります!

ラベンダーの季節ではなかったので

今度はラベンダーが咲いているときに行きたいなぁ!

返信する
miyukiさんへ (あうでぃ)
2006-07-20 07:56:21
お久しぶりです

神戸は楽しかったですか?もう引越し先では落ちついたのかな

河口湖は初夏が一番いいかもしれませんね

ラベンダーが満開の時は綺麗ですよ
返信する
よかったですね♪ (さと)
2006-07-20 11:14:24
富士山が見れて良かったですね!

雲に包まれた富士山も幻想的です・・・

河口湖、山中湖は夏休みの家族旅行で

よく行きました。懐かしいですね~

「木立月見草」と富士山、とっても似合います

返信する
さとさんへ (あうでぃ)
2006-07-20 12:49:34
雪が解けた富士山、雪の代わりに雲を纏っているのかな

河口湖周辺は美術館など新しい観光施設がたくさん出来てずいぶん変わりましたよ
返信する
Unknown (ぐー)
2006-07-20 17:49:27
ドライブ、行ったつもりにさせていただきました!

富士をバックのお花畑、きれいですね~!ラベンダーの紫も月見草の黄色バージョンもどちらも素敵です。
返信する
すごい! (つらつら)
2006-07-20 19:18:22
ラベンダーが咲いてる!!見に行きたいです~

でも行けないので行った気持ちにさせていただきます

富士山と花ってキレイですね。やっぱり富士山って特別だな~
返信する
ぐーさんへ (あうでぃ)
2006-07-21 08:32:25
ラベンダーがもっと満開だと良かったんですが

河口湖は美術館などもあって楽しいですよ
返信する
つらつらさんへ (あうでぃ)
2006-07-21 08:34:46
河口湖はラベンダーの咲いている時期が一番のお薦めですね

富士山だけなら冬の富士山が綺麗ですけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。