猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

鶴岡八幡宮で

2009年03月17日 19時58分58秒 | 神社・仏閣
こないだの日曜日、鎌倉へ行ったんですが、鶴岡八幡宮で結婚式を挙げたばかりの新郎新婦さんが写真撮影をしているところに遭遇しました。
とても幸せそうな新郎新婦さんを見ているとこちらも幸せな気分になりますね。
幸せのおすそ分けをいただいたような気がしました。
自分たちの結婚式は教会だったので和服は着なかったんですが、白無垢に綿帽子の花嫁衣装もいいですね!
でも、この白無垢というのは死装束の意味で、他家に嫁ぐからには二度と生きて生家には帰らないという決意を表したものだそうです。
昔のお嫁さんはたいへんだったんですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。