猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

トルコ料理レストラン『ウスキュダル』

2008年07月18日 22時13分04秒 | 食べ物
先日、久しぶりに都心まで出かけたので、たまには変わったものを食べようと、新宿でトルコ料理を食べてきました。
トルコ料理レストラン『ウスキュダル』というお店です。
因みに、世界三大料理といえば、フランス料理と中華料理、そして3つめが、トルコ料理と言われています。
トルコは地中海・エーゲ海・黒海に囲まれ、たくさんの湖と川の流れる肥沃な大地なのだとか。
オスマン宮廷料理の流れを受け継いだ料理は多種多彩なことでも有名です。
野菜をふんだんに使用した、トルコ料理は日本人にもファンが多いそうです。
広く知られているトルコ料理といえば、薄切りにした肉を何層にも金棒に突き刺して回転焼きにする「ドネル・ケバブ」。
(日本でもミニバンを改造した屋台で売ってたりしますね。)
その他にも一口大の肉を串にさして焼く「シシ・ケバブ」(シシカバブ)や、挽き肉でつくるトルコ版ハンバーグ「キョフテ」などがあります。
(お店のHPより)
食べたのは、Cコース4000円
内容は、本日のスープ
羊飼い風サラダ
トルコのピタパン(インドのナンまたは、チャパティみたいなパン)
前菜の盛り合わせ (エジプト豆のペースト、ほうれん草とヨーグルトのペースト、ナスのサラダ、生野菜の辛いペースト、豆と野菜のトマト煮冷製)
挽き肉と卵入りピザ
ケバブの盛り合わせ(ドネル ケバブ、若鶏の串焼き、子羊肉の串焼き、牛ひき肉の辛みつくね、)
デザート(プリン、セモリナ粉のヘルワ)
トルココーヒーまたは紅茶

写真はケバブの盛り合わせです。
バーベキューに近い感じです。
フレンチやイタリアンみたいに気取っていないのが気楽でいいです。
かなりお腹いっぱいになりました。

Turkish Restaurant 『ウスキュダル』
東京都新宿区新宿3-35-1小宮ビル2F

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。