猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

山百合(ヤマユリ)

2006年07月18日 13時00分30秒 | 植物・花・ガーデニング

一昨日の日曜日、

河口湖へラベンダーを見に出かけた

途中、道志道(神奈川県から山梨の山中湖へ行く裏道)を通ると、

崖にヤマユリがたくさん咲いている所があった

写真を撮ろうと、車を停めてみたが、

崖の上のほうで近づけない

なんとかよじ登って撮ったのが↓の写真

これが限界

これでもかなり危険だった

で、付近を探し回ったら下の方に一輪だけ発見

それが最初の写真です

 ヤマユリは日本の山に元々ある野生種で、

カサブランカなどの原種。

こんなに綺麗で大きな花が野生種なんて驚き

百合は、根っ子が百合根というお節料理の煮物なんかにする野菜。

百合根は玉ねぎみたいに重なり合っているのだが、

これが分解するとほぼ100に分かれるとか。

百個の実が合わさっているので

「百合」という名前が付いたとか

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2006-07-18 19:09:11
いい匂いが こっちにまで香って来そうです。でも、、花粉が服に付くと取れないんですよね。
返信する
与作さんへ (あうでぃ)
2006-07-18 19:55:13
ホントにいい香りが漂っていましたよ

モンシロチョウチョが蜜を吸いに来ていました

切花の百合は花粉(雄しべ)を取らないと大変ですよね!
返信する
100個? (つらつら)
2006-07-19 17:58:33
100個の実があわさってる・・・もうすごい栄養がありそうですね。

この花、野生種なんですか・・・ホントに立派ですね
返信する
つらつらさんへ (あうでぃ)
2006-07-19 18:47:01
あるテレビ番組で実際に剥いて数を数えてましたよ

この花を品種改良してカサブランカなどが出来たそうです。

でもこのままでも十分に綺麗ですよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。