オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

やさしいカタチ

2014年07月01日 | 趣味/写真
水生植物の被写体として魅力的な
スイレンやハス・・・どっちがどっち。

あなたは大丈夫ですか?

迷ったら、名作の絵画を思い出してください。
クロード・モネの『スイレン』です。

あの絵画にあるように
水面に咲いているのが「スイレン」

ハスは茎が伸び水面よりずっと上に花を咲かせます。


それでも分らないという方は
根っこを堀り、食べてください(笑、、、いやマジ)

レンコンが出てきたら「ハス」ですよ~

ますますややっこしいかな?
花なら『ハス』根っこなら『レンコン』
この事実を知らない方も案外多いんです。

今日のエントリーは蕾ですが
スイレン・ハスどっちかお分かりですね~



ハスの花はこちらを
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交差する線 | トップ | 日本一のクロマツ林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味/写真」カテゴリの最新記事