オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

坂本龍馬記念館

2010年12月17日 | 建物探訪
坂本龍馬を知っちゅう?



私が今更説明するまでもないので
記念館の建物を紹介します。


こちらの建物は1988年にコンペにより
当時まだ無名だった高橋晶子さんの作品が選ばれました。



長方形のボックスが海に向かって突き出しています(正面には海)





青い空と朱色の壁が印象的です


と、言ってもこちら側を見て帰る人は少ないかも?

エントランスと逆側で、広場になっているわけでもないので
わざわざこちらに回る方がほとんどいませんでした。

もしや・・・海がみえただけの、印象の浅い建物になってしまうかも?
余計な心配をしちゃいます。




実はこちらがエントランス



テレビの影響が大きく、たくさんの方々が来ていましたが
この建物の全形を知らずに帰る方がほとんどのように思いました。


正直な感想を言えば、建物内部の展示スペースが狭く
また動線がわかりにくかったのが残念でした(すみません)


建築に関心のある方は→フロアマップです





高知県立坂本龍馬記念館 公式ホームページはこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウの実でツリー | トップ | 絵本美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (komo)
2010-12-17 20:59:41
私も主人が松山に単身赴任中
行ってきました。
あいにく雨で、海は灰色一色でしたが
それはそれで、雰囲気がありました。
そしてaudecどのが心配していたように
外観を見ずに帰ってしまったひとりです
さすがaudecどのの見方は鋭い!
確かに動線のわかりにくい建物でした。
あ~でもまた行きたいな、四国
返信する
きいてよちょっと。 (miya)
2010-12-18 17:17:47
今日は御世話さまでした。
ありがとう。
ちょっと聞いてよ。
電話でのよそいきの声
かわいいって言われちゃった。
キャーどうしよう。
うれしい。
それと宮姫とも言われちゃった。
姫なんて響きなんともHAPPY
ご機嫌気分200%
Audec殿も水戸の姫って
たまに言われてるけど
内心ウルウルでしょう!
返信する
やっぱり。 (audec)
2010-12-18 18:05:02
komo様
やっぱりあなたもその一人でしたか。
単身赴任も考えようではいいじゃない。
四国ではいよかん味のソフトクリーム
食べ損なっちゃいましたよ。
返信する
いつまでも (audec)
2010-12-18 18:11:29
miya姫へ
もー単純なんだから・・・。
私なんか泣いて喜ぶよ。
可愛いはいくつになってもうれしい。

寿司屋のカウンターで
お嬢なんていわれてご機嫌です。
こんな場所でしか言われないけどね。
返信する

コメントを投稿

建物探訪」カテゴリの最新記事