オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

郵便局の木

2009年11月10日 | 植物
ひたちなか郵便局の入口に植えられています。

今日の撮影のため、曇りで写真写りが悪いのですが(すみません)


郵便局のシンボルツリーです・・・なぜかって? 下の解説を!
      
             『タラヨウ』といいます。


以前、この郵便局を利用した際、これ何の木かな~と・・・。


木の下に置かれた解説を読んで知った木でした。



常緑樹で葉はやや大きめ、赤い実は小鳥を呼びます。


今の時期赤い実をつけるクロガネモチに似ていますが、
このタラヨウも樹形が整っていて庭木にいいかもしれませんね。


植物図鑑などには静岡県以西の暖地と書かれていましたが、
ひたちなか市の郵便局で元気に育っているので、大丈夫ですね。


木の下に置かれている看板をアップで撮りました。


ハガキは「葉書」と書くのも納得です!!


ひたちなか郵便局へお出かけの際は見てみてください。
クリスマスが近い時期・・・赤い実はいいですね。

樹木に関する雑学として、知っているとちょっと自慢できるかも。



ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウ | トップ | ラクウショウの紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事