韓logue2

久しぶりの韓流ドラマ
オーマイベイビーと夫婦の世界を観てます

21年前の12月

2015-12-19 | ひとり言&KPOP&映画
私は当時の仲間達と、関心が全くなかった韓国へ、2泊3日の初の海外旅行にひょんなことから
行く事になった、のが今から21年前の12月だった。去年も今頃、思い出してたけど・・・
当時、関西空港が出来たばかりで、金浦空港に到着した。思ってた以上に韓国は寒くて暗かった。
バス移動の中では現地の女性に案内してもらい、ボーイッシュなアジュンマがカメラを持って
バスに乗り込み私たちを写していた その姿が義務的に感じられたな。

思い出せるだけ思い出して当時を振り返る為に、この記事に書いてるのだけど、一緒に行った
仲間たちの事は余り思い出せない・・・どうしてるのだろうか余りにも時間が流れ、既に亡くなった人や
最近、連絡をとってる人も居るけど・・どこでどう生きてるのかも知らない。
若かった私は、機会があれば又、あの頃の自分を振り返る為に韓国へ訪れたい気もする。が
今とは余りにもソウルは変わってるのだろう当たり前だけどね。韓流ブームが来るとは当時
これっぽちも思ってなかったし(私だけじゃないけど)

ソウルで思いだせるのは、とにかく地下鉄の駅名だ。チャムシルこれはロッテワールドに行ったから
後はウルチロサンガ?サーガ?チュンムロ、この2つの駅は泊まったホテルの最寄り駅だから今も覚えてる
チョムカッカジュセヨと言う言葉も行く前に覚えた唯一の韓国語。明洞にも行ったかもしれない
冬のどんよりした空が嫌いで、寒いのが苦手な私は、ソウルが苦手だった(アジアに目がいってなかったし)

どこかのホテルの中にある垢すり店で、全裸になってマッサージしてもらうので緊張していると
アジュンマが体を叩きながらリラックスと言ってくれたり
ロッテワールドで、1人、はぐれてしまい帰り地下鉄一人でホテルまで帰ってきたのだけど
駅からホテルまでの道のりを覚えてなくて近くに居た毛皮を着たアジュンマに持ってたガイドブックを
見せてエクスキューズミーと尋ね、ホテルまで連れてって貰った(ホテル近くまで歩いてた私)
歴史博物館にも行ったし、おかゆ専門店で朝食に、アワビ粥を食べた、これは美味しかった
夕食にはガイドブックに載っていた店でレーメンも食べたし・・・参鶏湯専門店だったか、私は鶏肉が
嫌いで食べなかった。商店街に売ってたチジミを食べたけど、不味かった。夜は道端の露店で甘い、ドーナツを
平べったくしたのも食べて、美味しかったなぁ。お土産に買うキムチも商店街で買ったなぁ。ビニールを2重にしただけの
入れ物で、荷物鞄の中で、破れないか心配だったけど・・・
旅行は体力が要るので足が疲れた・・・他の仲間たちは、思い思いの別行動をとり、皆どこへ行ってたのかは知らない。

今なら古都の慶州も良いだろうなあ済州島も。若い内に、興味ない国へ訪れるのも良い経験になると思う

一枚だけ当時、撮った写真がある。
今ごろ懐かしさがこみ上げた・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿