goo

 スケールモデルにおける再現度の進化の過程


ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!




スケールアヴィエーションのバックナンバー3冊です。

発刊は2006/5月、2014/5月、2019/1月です。
左の2冊はつい最近ヤフオクで入手したもので、林周市氏のハウツーDVDがついた特別価格の1/3で、両方合わせて700円。

ご覧の通り、3冊ともに表紙にも扱われているアカデミー製1/32ホーネットの作例が載った号で、それぞれの年回りでモデラーがどんな風に仕上げ、アレンジしているかを見たかったからです。
もちろんこのレジェンドホーネットを棚で熟成させていますが、偶然にも積み置きトラペの1/35ハインド、アカデミーの1/48シードラゴン、キネティックの1/48プラウラーの作例を載せてあり、ツボの押さえどころをお勉強しておき、自分の作品に反映させようと思ってポチりました。

何事にもお手本は必要です。メーカー自体のチョンボを回避するにあたって、自ら資料と照らし合わせても限度があり、先行してチェックが入っていれば、それを自分なりにダブルチェックすれば完璧です。
塗装仕上げにおいても、指定色はあっても1/32と1/72ではスケールエフェクトのかけ方は違ってくるのは当然で、基本色がどう扱われているか、それがどんな見え方をしているのか、印刷物を通して検討できる近道を通らない理由はありません。

「石橋を叩いて渡る」

手掛ける全てをやるのは疲れてしまいますが、スケールモデラーとして叩かずに渡り、橋もろとも落ちてしまうのは、みっともないですね。

この2冊をヤフオクに出品された方は、1/72あたりのスケールを中心に作られているのでしょう。大型キットには興味がなく、ダラダラ定期購入で不要となった号を手放されたのだとモーソーしました。




プラジェクトX(ばって〜ん♡)




Yahoo!画像検索 
1/35 寅ンペッター? Mi-24 ハインド


久しぶりにハインドの記事に触れ、あれこれネットサーフしていたら………

見つけました!

コンソールパネル、インテリアの超絶ディテールアップパーツ!!

Quinta.Studioというメーカーで、所作地はロシアのようです。

ホームページに会社概要を英語で載せてありましたので、原文と簡易和訳アプリで訳したものを青字で併記しました。英語が堪能な方はそのままに。

About us

Welcome to our store.
Come on, I'll tell you a little about us, who we are and where it all came from.My name is Alexander Trofimov, I am the leader of this team, and I've been a scale modeller (guilty as charged, Your Honor!) throughout my entire conscious life.
As it happens in life, often a hobby turns into a business.Sometimes it’s a business of a lifetime.We are a team of enthusiastic people, and we have figured out how to do some cool things that apperar to allow you, my dear colleague, to make your model brighter, better and
more spectacular. In short, we aim to give the finished model something of a "wow" - effect.
It also helps, at some stages of model assembly, to save your time (and nerves). Therefore, our aim is to help you focus on your most favourite side of creativity and, most
importantly, we strive to allow you to enjoy your hobby more.That's what I wish you from the bottom of my heart, which is irrevocably intoxicated with polystyrene poison.
Location:  Russian Federation
Member since:  2010年4月24日
Seller profile:  quinta.studio

………………………


会社概要


当店へようこそ。

私の名前はアレキサンダー・トロフィモフ、このチームのリーダーで、意識して生きている間はずっとスケールモデラーでした(有罪です、裁判長!)。

私たちは熱狂的な人々のチームであり、あなたのモデルをより輝かせ、より良く、そしてより良くするために、いくつかのクールなことを行う方法を見つけ出しました。

より華やかになります。つまり、完成したモデルに "ワオ "と言わせるような効果を狙っているのです。

また、モデル組み立てのいくつかの段階で、あなたの時間(と神経)を節約するのに役立ちます。したがって、私たちの目的は、あなたが創造性の最も好きな側面に集中するのを助けることであり、そして、最も重要なのは、あなたの創造性を高めることです。

ポリスチレンの毒に冒された私の心の底から、そう願っているのです。

所在地  ロシア連邦

会員登録日: 2010424

出品者プロフィール:quinta.studio


かなりハイテンションな会社概要ですが、

後半力説してある


モデル組み立てのいくつかの段階で、

あなたの時間(と神経)を節約するのに役立ちますしたがって、私たちの目的は、あなたが創造性の最も好きな側面に集中するのを助けることであり、そして、最も重要なのは、あなたの創造性を高めることです。


ワオ!って言いたくなりますよね!




いたって簡単なパッケージングで、取り扱いの注意書きとパーツの接着位置指示書の2枚と個別包装された製品と共に、ジッパー付き袋に入れてありました。





[3Dデカール]と名付けられた、スイッチ、メーター、シートベルトなど凹凸がはっきりしていて、しかも着色されているものです。



拡大して斜めから撮ったものです。






光源を真横に近い所から当てた画像で、影が出来ている様子から凹凸が視認出来ます。




別の角度から光を当ててみると、メーター類の保護ガラス表現も施されていて、キットのパーツから凹凸を削って平らにし、瞬着(取り説では推奨はしていない)で接着してしまえば内装はほぼやることが無い!

あなたの時間(と神経)を節約するのに役立ちます。ワオ!

節約できた工作の単価はいくらか?
このセットで¥4,000.

高いか安いかの判断は………人それぞれ。


今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/


↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓


ランキングバナーのポチっとも、よろしく!↓↓






模型・プラモデルランキング
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休みの工作 157分の1 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クラキン)
2022-01-12 18:41:14
模型誌やネットの作例記事は「転ばぬ先の杖」になりますね。
ここが危ない、ここは修正が必要・・・予め判っているとかなり違います。
3Dデカール!初めて見ましたけど、凄いですねぇ!😲😲
お値段もびっくり仰天です。
ここ一番のキットのが有れば使いたいですね。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2022-01-12 19:33:23
クラキン 様
今晩は。コメントありがとうございます。
積み置きと被っている作例が載ったバックナンバーが出品されていて、競争入札にもならずあっさり落札出来て肩透かしをくらいました。
ネットでこまめに調べることにより模型誌以上の情報が得られることで、バックナンバーの価値が薄まってきているんでしょうか。
この3冊からもうかがえる、同じキットの作例が更新されるたびに複雑化し、モアアンドモアを浴びせる事で誌面を作ってあるようです。同じ事を繰り返しても飽きられる情報誌の性ですかね。
クィンタスタジオの商品は初めて購入しましたが、私の作風には浮いてしまいそうです。別の意味でワオと言われそうです。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。