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趣味人(シュミット)のプラジェクトX
海龍 穴があったら入りたい
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海龍ファンの方はすぐ気づいたでしょう、前回の拙ブログにアップした排気口改造のチョンボ。
四面図どおりに工作を進めていて、実機写真で形状が違うのを見落としていますたっ!
あー、穴があったら入りたい(*´꒳`*)
でも穴に入っててもちいとも進まないので、失敗を引きずらずスパッと断ち切って、模型のほうもスパッとノコで挽きました。
日曜大工の工具箱に、径が丁度いい感じのスペーサーがあったので、クロムメッキを剥がし片端だけ肉厚を落とす “ うすうす攻撃 ” を掛けました。
エンジンカバーの内側にパイプ固定の輪っかを切り出すため、切り口をスタンプ台に当て、プラ板に転写しました。
カバーからの出具合や傾きを実機写真を参考に調整して、瞬間接着剤で固定。一件落着!
穴と言えば………
潤滑油冷却排熱用の出口はぽっかりと穴があいているんですが、このままじゃおマヌケに中が見えてしまうので、私が入って塞ぐことにしました。
↑ やってもらおうじゃねーか!オウ!
どんなダクトかは透視図を見てもわけわからんかったので、深めの袋小路仕上げ。真っ黒に塗ったら、「あぁダクトね!」って分かってもらえるでしょう。←お願い♥︎突っ込まないで!
チョンボは誰にでもあるとよ。これ見て↓
組み立て説明書では、9Cと9Dのパーツが入れ替わってます。
大型スポンソンの影に隠れるほうに窓ガラスがきても、巨体燃料タンクを眺めるしかないので、ダメだこりゃ!
スポンソンの接着位置を罫書いて、この部分はリベット打ち不要とします。
今回はこの辺で!
では ごきげんよう*\(^o^)/*
愛あるあなたは、大きなチョンボ
許してチョー↓↓↓↓↓
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コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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私ならなぁーーんにも考えずにスルーしてしまうようなところをしっかりと考証され、工作され、作品の密度、情報量、完成度がドンドン高まっていくのが良くわかります。
腕のない私がこれをやり出すと収拾がつかなくなる可能性大なので止めておきますが、確実にものにされている貴殿のプロセスを拝見しているだけで楽しめます。
おはようございます。いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
静岡の展示会は、お疲れ様でした。
お楽しみの中、速報ありがとうございます。
そんな時にも拙ブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。
現在進行形の海龍ですが、もうこの先この機体に関して、絵画としての対象にはなるかも知れませんが、再び模型として作る事は無いでしょう。
必要にして充分な資料が集まった(集めた)事で、現時点で自分の持つ技術で、出来る所は再現したいと思っています。
ちんたらとしたなかなか進まない工作ですが、飽きずに見てやって下さい。