ねこじゃらかし

アメショーミックスのラナとスコティッシュフォールドのミントの のどかな(?)生活を書きます。花やゲームもぽちぽちと。

おい森 ちょっと聞いて その2

2006-10-28 13:30:57 | どうぶつの森 ゲームのこと

おい森 前回のつづきでーす!

友人の村から来た シルエット。
しかし、そろそろこのこにも 飽きて来ました。

フルメタルが あっと言う間に 引っ越していったショックで、1枚でも写真を貰っていれば いいじゃない! と、妙にサバサバした気分・・・。

ということで、引っ越すと言い出したので 快く「さようなら」をしました。

そしたら、うさぎのバズレーさんが 引っ越してきました。

ウエルカム~!!
キューブ時代のお馴染みさんです。なんだか 懐かしい
まさに バニーガールと言った風情の お姉さまです。

仲良くしようね~。


さる村の サルが1人、去ろうとしています。

さて、ちょうどこんな状態の頃、会津旅行が入りました。
今回の同行の友人は まさに同好の友。
私がDSを購入してあげた相手なんです。

そのうちの1人がどうぶつ仲間。
彼女はなぜか、村長からのプレゼントが受け取れない~と嘆いています。だから、彼女に家具をプレゼントする予定でした。
会津で、DSステーション設置のお店を検索したら、郡山は駅から離れているし・・・で会津若松のヤマダデンキを 発見!
一度一緒に すれ違いをしたら、出来ない理由が判るかも~と寄ってみたんですよ。
しかし・・・お互いすれ違いが出来なかった!!
まさか、ここはダウンロードできないの? お休み?故障中?
やっぱり 出来ない理由を任天堂に確認して、としか言えませんでした。
なんでかな?

ホテルでお出かけして来てもらい、無事にプレゼント。
お礼にと、私がなかなか出来ないでいる、ジョニーアイテムを分けてくれました! 感激~おまけに金のオノまで もらっちゃいました~

彼女はUFOを じっと待ち構えて、撃墜する 忍耐の人。
スゴイですね~ 
おまけに エイプリルの後釜に りすのミントを 貰いました。
なぜか またまたシルエットと同タイプ!
彼女の村は このタイプが集まりやすいのかも?

      

で、旅行から帰ったあと、あわただしくちょこっと気を抜いてたら・・・
知らない間に モンこが いなくなったぁ~!!

ゲームをつけたら 引っ越したとのお手紙・・・。

まだまだ モンこさんには 居ていただく予定だったのに~

うまくいかないものです。

でも そんなことでは 負けていない私。
21日に 横浜ヨドバシですれ違いを・・・
しかし・・・来ない!!
息子と二人でやったので・・・届いた!と思ったらお互いのメッセージボトル!!

店員さんに尋ねたら、リンクしづらい日があるんですよって・・・。
しかし、通っているけれど、初めての体験です。

ついでに、この近所のビッグカメラにも寄ってみましたが 同様でした。

んでは、会津のヤマダもそのせいなのかい?
で、友人が選んだDSステーションはいつもリンクしづらいお店だったのか?

謎です。なにかあるのかい任天堂さん!? 張り紙してあるくらいだから、今日だけって事では 無いのだろうし・・・

しかし、である。

なんと、

村長からのは届かなかったけれど・・・




さるお が来ました~!!

これで、同時にさるが揃った!というワケではないけれど、さるをコンプというか全6匹に出会えました!!

さるおを 大事にするぞぉ~!!

キャビア嬢の登場に引き続き 嬉しい事件でした。

で、さる村にも飽きたので、2度目のサルモンティとも お別れしました。

さてさて、誰が引っ越してくるのかな?
楽しみ~

ところで、映画の前売り券が販売され始めましたね。
配信金のアイテムというのは、なんだか肩透かしだったけど、やはり手に入らないアイテムは欲しいです。
ということで、金のじょうろを貰う予定。迷うね。

一応あと、カジキマグロとタランチュラでつりざおとアミは貰える状態だし・・・。

サソリは 1回捕まえたら 意外と捕まえられるようになりました。
何で? しかしタランチュラはとうとう捕獲出来ませんでした。
また来年ってか? という事で先送りになりました
1年後 リベンジだ!


ということで、ようやく現在に追いついた!

ただ今の村人
ねこの ビンタ、キャビア。
うさぎのゲンジ、バズレー。りすのミント。
さるの エテキチ、さるお。

サルモンティの後釜は 誰でしょう?
すれ違い出来なかった 友人の村にも さるのチッチが越してきたとか。
良かったね~

追加
ポケモンゲームのことで、息子の友人の母からトラブルがあり、どうしたらいいのかと 今日聞かれたので、先ほど任天堂のHPを見に行ってきました。
なんだか、昨日から修復プログラムが配信されているようですね。
で、DSステーション情報を開いたら・・・あれ?どうぶつの配信終ったの?どうぶつが無いです。
それで、日常に戻らないから 他人のボトルを拾わないで 互いのだったのかな?
















おい森 ちょっと聞いて その1

2006-10-27 17:56:54 | どうぶつの森 ゲームのこと



どうぶつの更新も 滞っていたので、お話がたくさんあるんです。
前回の住人から かなりメンバーも入れ替わりました。
ということで、今日はどうぶつが あーなって こーなった報告です。

まずTOPの写真のように、息子の村でのどんぐり祭りも 無事終了し、きのこシリーズコンプリートしました。

部屋に並べてみれば、ハッピーアカデミーの点数も伸びたし、風水パワーがスゴイとホメられる。
おまけに 訪ねてくる住人に ★★★★★と、言ってもらえます。
・・・当分 模様替えはしたく ないですね~
あっ、写真は家具が写るように、少し移動して 側に寄せています。

ところで、ドンどんぐりは、数を230個以上数えられない!!
知らずに 230個をオーバーして 渡してしまいました・・・もったいない
オーバー分は 新たに1個からカウントしてくれるのかと 思ったのに・・・
「どんぐり返せぇ~」

まだの方は 気をつけましょう。



ようやくローランが来たので、ターバンを 渡してみました。
代わりに赤つぼを いただきました。これは つねきちに渡すほうだね。


ある日時間がないので、日課を大慌てでこなしました。
なんだか 話そびれた人もいたようで・・・
翌日 始めてみると・・・フルメタルが いない!!

いつもなかなか引っ越さないくせに~!!
一晩挨拶を 欠かしただけで 引越しかい?

かなり、ショックです。
いえ、決してフルメタルが好きだったワケではなく、キライだけど仲良くなろうと努力中だったからです。
まぁ、1枚写真もらたっていたから まぁしょーがないか。

しかしである。

代わりに 村に現れたのは・・・



ねこのキャビアさんでした~



待ちに待った ねこキャラです。
嬉しいナァ 私 シアワセ~ と喜びを噛みしめています。

ただ今の住人は
ビンタ、キャビア、ゲンジ、シルエット、エイプリル、エテキチ、モンこ、サルモンティの8人です。

ということで、長くなるので つづくです。



ポケモン ダイヤモンドとパール

2006-10-25 11:58:54 | ポケモン
更新が滞っていたので、ゲームネタが溜まってしまいました。
今日は その中のポケモンの話です。

ポケモンのDSのゲームが9/28に発売されました。
必ず購入を決めている 息子。
どうせ買うんなら 予約特典付きだよね。
ということで 早々とW予約をして 発売日を待っていました。
↑の写真はW予約で手に入る フィギュア3点です。

さて、息子はダイヤモンド、私はパールということで、以来ゲームを進めています。
パートナーは 息子がナエトルで、私がポッチャマ

しかしながら 新しいゲームが出れば それに集中する息子。
進展具合は かなり差がでています。

どうぶつをやめないせいなんだなぁ。

そして、とうとう先週 四天王とチャンピオン戦をクリアし、エンディングを迎えました~!!

次なる試練は ポケモン図鑑で150匹を揃えること。
とは言っても ゲットでなくてもOKで、図鑑に載ればいいだけです。

なんだかんだと途中でトレーナーなどと戦っているので 以外と揃っています。

私を 置いてきぼりにして 先に進んだ息子は ここで、かなり停滞していました。
なぜ?

フワンテというポケモンが なぜか図鑑に載らなかったからなのでした~

これは谷間の発電所の草むら付近に 金曜日のみ出現するんだったんです。

ようやく息子がこのネタを仕入れてきて、やっとゲット!

息子は更に 私を置いて 先に進んで行きました~

この場所は発売日が木曜日だったので、さっさとクリアし、金曜日にはハクタイシティに進んでいたからなんですね。
最初は“そらをとぶ”が出来ないので、前に進むだけ~だったもんね。
意外な 盲点でした。


先に進む息子を横目で見ながら、私はただ今伝説のポケモンのエムリット、ユクシー、アグノムを捕まえようと奮戦中です。

とりあえず、エムリットを捕まえようと、あちこち移動するのをアプリで確かめ、追いかけてます。
じわじわ弱らせているので・・・・そろそろゲットできるかなぁ?
 
なんとなくマスターボールは使いたくないのです・・・。(ただセコイだけ?)

この3匹をゲットしたら、ようやくまた先に進めて 昔馴染みのポケモンを捕まえたりできるんだって・・・。

私がなぜか息子に大幅に 置いていかれた原因は、「探検」のせいなんです。
地下探検ができ、玉や宝、カセキを発掘できるんですよ。
タッチペンでこつこつ壁面を掘ると 何かが出てくる!!
なんだか楽しくなって、あちこちで堀まくっています。
ゲームの進行にかかわるトコじゃないので、無視しちゃってもいいのですが、やめられません!! 時間を忘れちゃいます!

玉の大きさで 秘密基地用のアイテムと交換してもらえます。
あか・あお・きいろのかけらを集めれば、ワザマシンと交換してもらえます。
地上で売れば、資金にもなります。
発掘した玉は地面に埋めると 育つんです。
埋めて でっかくするぞ~!!

・・・しかし、埋めた玉が無くなっちゃうんだ~
トラップは発見できるけど、ほかの人が埋めた玉は見つけられないのに なぜ?

なかなか “しらたま”と“こんごうせき”が育てられず、苦労しています。

やっぱり Wi-Fiだから だれかが 発見して掘っちゃったのかなぁ?
納得できずにいます。

そして ただ今の疑問はミノムッチのこと。
3種類いるんだけど、くさきのミノムッチしか 出ないのよ。
ゴンベもまだ1回も 出てこない!
何か 特別な“あまいかおりのする木”の場所があるんだろうか?

という事で、ポケモンパール プレイ日記第1回でした。


おまけで、


夏休み中 JR東日本のスタンプラリーで全部の駅を回ったので 完全制覇の記念品です。
こういう時計は なぜか長持ちしないんだよな~と思いつつ時計 ゲットです。
しかし、ちょっと恥ずかしいかな?











異変!?

2006-10-24 11:10:16 | ねこのこと ミントとラナ


最近なるほどと 思ったことがありました。
私は 凛太郎さんのところで 初めて聞いて なるほど~と思ったのですが。

にゃんこさんのお口は 三ツ矢サイダーのマークに似ているって。
そんな お写真無いかな~? と思ったら ミントのいいのが手に入りました。

↑の写真は ミントの 三ツ矢@ニャイダーです。

・・・ただし 逆さまだぁ~!!


      


さて、先日3日間の会津旅行に出かけました。
もちろん ラナとミントはご飯を多めにおいての お留守番です。

ご心配いただいているようですが、この2泊3日くらいまでが ねこ様だけのお留守番の限度らしいです。
これ以上なら 人様にお願いしないとね。

2日目に 会津の長門屋さんでおしゃべりしていたら 「関東で地震があったよ」と 教えられました。
ちょっと あせります。

3日目の夜 帰宅すると・・・・

ラナとミントが 憮然として 「やっと 帰ったかぁ~」とみつめます。
「ただいま~」と各 ねこ様を抱いても メイワクそうです。
ご飯は わずかに残っているだけ。

食事の世話をして トイレをキレイにして、ソファにようやく座ると・・・

にゃんずは、あちこち走り回っています!

ドタドタドタ~
ガタン ドタン
フウッ~

約30分くらい あちこちピョンピョン走り回って・・・・ようやく 

うっぷん晴らしも完了?したのか、いつものにゃんずに 戻りました。


ごめんね~ 寂しかったね~


で、翌日ある事実に気づきました!!

我が家のねこベッド!
これは ラナさん 専用です。ラナのベッド、詳しくはこちらから

そのラナが ベッドに入ろうとしないのです!!
入れても、すぐに出て行ってしまい 眠ろうとはしません。

あれあれ?


会津へ行く前は、ここしかない!! という様子だったのに?

なして~?


理由が判りました!!


おもむろに





ミントが 当たり前のように ベッドに入って 眠った~!!



ミントさん、なぜ~?
あんなに 毛嫌いしていたじゃない?

そういえば、こんなことも あったっけ。
ミントがベッドに侵入事件を起こしていたっけ。




しかし、ポカポカの日 1回入っただけで ラナは以来 ベッドを利用しません!

おまけに ミントもあんまり利用しません。


なんだか 2匹はソファの上で 眠ることばかり・・・
それも間に 私が座れるくらいの隙間が開いています。


さて、ベッドは一体誰のもの~?









今日は「ねこ饅頭の日」

2006-10-23 17:25:55 | ねこのこと ミントとラナ

今日は 新潟の中越地震から 2年目。
最近 実家のほうから 山古志村へ向かう道が 通じたと聞いていました。
それでも、その1本道だけで、かってのように右に左にと、自由に通行できるわけではないのです。
TVで、「あれから2年」ということで 中越地方がよく映されています。
まだまだ不自由な思いをしている たくさんの皆様 「がんばれ!」としか 言えませんが、応援しています。


さて、今日は「ねこ饅頭の日」

ねこ饅頭が得意な チロルちゃんが 旅立った日なのです。

1年前、突然 旅立ってしまいました。
あれから1年。
keikoさんは 今、やんちゃなサスケとコタロウと暮らしています。
それでも、今日はみんなで チロルちゃんを ねこ饅頭で偲びましょう。

幸せな思いをたくさんもらって 旅立ったチロルちゃん。
代わりに、たくさん泣いたkeikoさん一家を笑わせてくれて、「ありがとう」と サスケとコタロウに 感謝している事でしょう。

しあわせをくれた チロルちゃん、ありがとう。




  うちの ねこ饅頭です。

ラナ饅頭です


ミント饅頭です



シアワセを運んでくれる ねこさまに 感謝
















会津 戊辰戦争会津激戦地めぐりツアー

2006-10-22 16:55:14 | 雑記帳

会津3日目は、恒例の慰霊祭翌日の激戦地巡りのツアーです。
朝もはよから、会津若松駅前に集合。

今回のガイドは 会津新選組同好会の 佐藤巧武氏です。
とても 愉快で明るい方で、楽しいツアーでした。

お弁当を待ち、出発。
昨日紹介した、阿弥陀寺に寄り、次は、中野竹子殉節の地へ。(↑の写真です)
七日町の踏み切りを越え、柳橋、別名泪橋(漢字これでよかったかな?)を渡り、少し行ったところです。
大きな表示で知らせてくれるので 判りやすい場所です。
ここで、毎回クヌギを拾う 私って何?

道路に戻り、如来堂へ。
曲がり角ごとに 案内板が有り、オドロキです。
こんな判らない場所って、昔苦労して探したんだよな。
まさか、こんな日が来るなんてね~

斉藤一さんが 立てこもり戦った場所です。


ここで 9時半の福島県立博物館の開館の時間を目指し、戻ります。
車中から 清水屋跡、日新館の天文台跡や鶴ケ城。


ただ今 「共同企画展 徳川将軍家と会津松平家」が開かれ、福島県立博物館では「開館20周年記念 葵の絆」展が 開催されているのです。
会期は9/30~11/5です。鶴ケ城の若松城天守閣会場では「激動の幕末」展です。

何でも 今日だけ、“御宸かん”(かんの漢字が出ない~)が3つ揃う 特別な日だとか。
有名な容保公のと家茂宛のと深秘之御宸かん
猫と虎のぬいぐるみの展示が有り、あんまり怖い顔なので・・・こんなのをもらう赤ちゃんって、つよーい!!などと、よからぬ話をしながら あわただしく見させていただきました。



表には ハイカラさん号も到着。
写真を撮ろうと、人が消えるのを待とうとしたけど、バスが発車しそうであわててシャッターです。
チョロQも発売されているんだよ。かわいいバスだね。

次は東山温泉。
おととい出かけた、歳の足湯です。
旅館 不動滝の前にあります。

クリックでUP

この対岸に キチンとした足湯の場所もあります。
今日は、ぬるいけれど、日中なので 温かいような~
感慨です。

そして御宿東鳳に上る道を登っていくと、松平家墓所への 近道ができたんだね~ 一応仮の道らしいですけど・・・。

昔、東山通りから 山道抜けて上ったんですよ。
昼尚暗いという表現通りの 深閑とした場所でした。
じめじめとして、苔で滑りやすい道でした。
上ろうとすると、ご近所の方に 心配されちゃうようなトコだったんです。

しかし、「変わったよ」なんて聞いていましたが・・・まさかこんなになっているなんて!?

 クリックで別画像。

見通しがいいです。墓がよく見えます!明るく、風通しがいいです。
乾いています!!

オドロキの伐採! 墓所が明るい場所に変化しちゃいました。
時の流れを かんじます。しかし、「クマに注意」?怖いのは一緒かな?

天気も良いので ここで背あぶり山の関白平で お昼です。
そして、湖南方面へ。

湖南は、猪苗代湖のそばのほうです。
千手観音堂。千手院。大きなモミの木2本が立派。
おたか地蔵も奉られています。秩父宮勢津子さまの乳母をされた方の供養のために建てられたとのことです。
ここで傷病者の手当てをしたとか・・・でもどこに隠れてたのか?小さなお堂です。

福良御本陣跡と門の跡。



 馬入新田口留番所跡の碑

御代の新選組隊士 松本喜次郎の墓

墓より、この古い感じが好き。
ここの目印は三代の小学校だったのですが、新築されてキレイになっているのに、廃校になっている・・・。
またまた 時の流れを感じます。

本陣跡では 地元の方のお話を聞けたし、馬入新田口では、碑の土地を提供された方のお話をきけました。
ありがたいことです。

残り時間も少なくなり、やはり当然の場所、母成峠へ。

昔はドライブインもあるトコだったのですが、かなり前に無くなっちゃって広い駐車場だけです。

 クリックで紅葉?風景
高いところなので、いい眺めです。
しかし、電線が邪魔だぁ~

ここのちょっと下に 殉難者のお墓と碑があります。

クリックで 案内板

一生懸命戦った 真っ直ぐな会津藩の皆様などの平安をお祈りし、今回のツアーは終了です。

郡山まで送っていただき解散。
お疲れ様です。

常連さんと 次に会うのは忘年会か4月の勇忌です。
春からの今年の 新選組イベント終了です。

お疲れ~です。


お土産しっかり 買いましたよ。
なにせ観光客だし?

 

にゃんこの起き上がりこぼしは、七日町で買いました。
じゃがりこのずんだは、青い豆が細かくはいっていまーす。
ということで、会津旅行記は これで終了です。
お付き合い下さり、ありがとうです。

















会津 東軍慰霊祭

2006-10-21 22:39:50 | 雑記帳


会津2日目は 東軍慰霊祭です。
午後からなので、午前中はフリータイム。これも前泊のおかげだね。

しかし、車もないしお店は10時から。
となれば、各自お寝坊で遅い朝食。遅い待ち合わせをして のんびりです。

ホテルで朝食を摂っていると なにやら気になる単語が聞こえてくる・・・
ありゃぁ~ 今日の参加者?

フリータイムの午前は七日町探索でGO!

最初は阿弥陀寺。
ここは新選組の斉藤一さんのお墓があります。(↑の写真だよ)

会津にくれば必ず寄るところです。
「斉藤さん、また来たよ~」とご挨拶。

七日町駅もオシャレになったんですね。
お店が開くかどうかのビミョウな時間、ぶらぶらと探索。

大東銀行の場所は 昔(当時)清水屋という宿があった場所なんですって。

 クリックで拡大

街のあちこちにある 案内板もしっかり統一されましたねぇ~

来るたび必ず寄るのは長門屋さんです。
良かったら見てね「会津駄菓子 本家 長門屋」

いつも本店や飯盛店によるので、お初の中央店でした。
たくさん試食させてもらい・・・ありがとうございました。

私はおかみさんのファンなんです。名物おかみさんって有名なんですよ。
昔 初めて長門屋さんの本店に寄った時、欲しかったお菓子が品切れだったんですよ。
まだ若かったおかみさんが、飯盛店なら在庫があるって道案内してくださったんです。
私たちも車だったので、車で先導してくださったの。
後ろの私たちに 合図するかのように、大きな身振り(?)で右手を動かし、手を振ったりしながらの先導。
ノリのいい方で とっても楽しかった。
以来 必ずお土産は長門屋さんのお菓子って定番。
名物おかみのお顔はHPの本店を開けば見れますよ。

「会津一番館」で おいしいコーヒーでお茶して、お昼は「桐屋 権現亭」でおそばです。
有名どころばかりで、これで私たちも 立派な観光客?

あいづ桐屋 はこんなだよ。
品切れごめんの限定ですが、まだ自由に選べました。
私は飯豊権現そば、パパは頑固そば、息子はただの盛り。

 飯豊権現そば

普段食べているおそばだと 思ってはいけません!関東の方!!
とにかく かたい!と思うくらいコシがあります。

私の飯豊権現そばは 頑固そばより白いおそばでした。
ちょっと時間が厳しくなったので 慌てて食べましたが、いつものようにツルツルと食べようとすると・・・ノドに詰まります
しっかり噛まずに食べたからでしょうか?
この後 もたれました~ 
注意:おいしいけれど かたいおそば です。時間をかけて食しましょう。


さてきょうのメインは東軍慰霊祭
天寧寺が会場です。

天寧寺は こんなお寺です。
新選組の近藤さんのお墓があるお寺です。

会場についてみれば・・・話には聞いていたけれど立派な本堂が新築されています。
早い方がもう 会場入りしています。遠いところから ご苦労さまです。


もう来年の慰霊祭は 北海道の木古内にほぼ確定したようで、来年の開催の話まででています。
予定では13日だとか。
函館に近いから 函館でまた遊べる?
しかし木古内はローカル線の旅だな。不安はあるが、北海道は 嬉しい!! しかし、遠いよ!!

 慰霊祭の様子。

終了後 やっぱり墓参りしたいと山登りしてきました。
こちらも 案内板が増えていて びっくり!!
それにしても、なぜ誰も お墓まで上ってこないんだぁ~?

皆さん 先に墓参りしたの~?

 近藤勇の墓。


鶴ケ城会館での懇親会終了後、食いっぱぐれた私たちは、あわてて駅前の居酒屋へ。
青豆のお豆腐はとてもおいしかった。
そして今日はれんこんチップスなんてのがある。
これも なかなかイケます。
昨夜の「会津っこ」では品切れだった地ビールがありました。



黒ビールだったけど 飲みやすいお味でした。
お酒は 名倉山に挑戦!
あぁ 猫魔の雫はここにもなしか・・・。
「桐屋 権現亭」のメニューにあったんだよね。夜なら飲めたのになぁ・・・


いかん、いかん!明日は早い集合なんだ!!
という事で 3日目は また明日につづきます。















会津旅行 二本松だ!!

2006-10-20 12:16:05 | 雑記帳

ながらく オサボリしてました。
留守中訪問してくれた皆様 ありがとう

学校の秋休み後半の10/13~15で、会津若松にでかけていました。
用事は14と15日なのですが、せっかくなので前泊して 遊んできました。

初日13日は つばさに乗り郡山下車。
↑の写真のようなかわいい赤べこ号で 会津若松入り。

早速お昼は 満田屋さんへ。
田楽をコースでいただきました。満田屋 店舗紹介で田楽みてね。
ここのみそは とてもおいしいんですよ。
にしんも大好き こんにゃく、さといも、にしん、お餅などを炭火で焼き、みそをつけて運ばれてきます。
ただ おいしいんですが・・・最後の餅の頃には ちょっとお口直しが欲しいような・・・
でも、今回もしっかり味噌をお土産に買ってきました。
もう会津でお昼というと、田季野かここの どちらかにという定番のような・・・

で同行の友人2名とこれからどうしようか 相談。
レンタカーは夜7時までです。

ジャジャジャーン二本松に決定!!

まぁ本当は、郡山から直に行ったほうが 早いのですが。
大内宿とか 日帰り入浴とか他プランもあったわけですし

さっき赤べこ号に揺られて来た道をもどり 再度 郡山~二本松へと 高速道路です~いすい。


二本松のインターを折りてちょっとで 大隣寺に着きます。



ここは 二本松少年隊のお墓があるんです。
二本松少年隊士16名が 眠っています。

階段を上り山門をくぐると おばさんが2名居りました。
話しかけてきて、なんだかご案内をして下さるようです?
まさか、二本松では こんなところにまで観光ガイドのボランティアがいるのか?


真相は 丹羽家の縁の方々だったようで・・・
一緒に奥に上っていくと、丹羽家累代の墓には大勢の方が お花をお供えしたりしていました・・・
皆さんで揃って お墓参りの日だったんですね~
親切にして下さり、ありがとうございました。

お寺の道を挟んだお向かいには 大きなお土産屋さんが あります。



実は 息子が幼稚園の頃来たことがあるんですが、ここも立派になりましたね。
昔は 屋根の上に人形など飾ってなかったし、2階に資料を少し保存していたのですが・・・?

次に 二本松城(霞ケ城)へ。
頂上の見晴らしが よかったです~

で、せっかく来たんだし・・・とついつい出来心で行ってしまいました!
二本松の秋と言えば・・・そう!菊人形展!!




今年のテーマは 功名が辻です。

私が「入るの~?」と友人に尋ねると、「4~500円くらいじゃない?」などと言われ、それくらいならと行ってみると・・・!!
千円もとるんですか? ちょっと高くない?
友人いわく、社員旅行で自分の会社のメンバーならUターンだねって。
それでも、受付前でUターンともいかず 見てきました。
 クリックで拡大

お人形のお顔もちゃんと、仲間由紀恵さんと上川隆也さんに似せているんですね~



展示の中に 菊人形を作る様子があり、そこのモデルさんは昨年の大河ドラマの主役 義経さまでした。
枠だけのお姿は・・・びみょうなものです。

菊人形展の会期も長いし、すべて満開という状態では ありませんでしたが、さすがにきれいです。
売っている菊が欲しかったけれど・・・電車で帰ることを考えると買えませんねぇ。



こういう形にするの 大変でしょうねぇ。

 クリックで拡大

第二会場では 日本昔話がテーマ。



かわいいネズミさんたちです。
しかし、周りに菊が配置されているだけ?なんだな。

この会場を抜けたら、かわいいこに出会えました。

      

写真を撮っていたら、後続のお客さんが 入り口で貸し出していた杖を カツン カツンとつきながら現れ・・・猫さま逃げてしまいました!

許せん!!

最後に 「大壇口古戦場」
二本松少年隊の奮戦の地です。


これはJAグリーンセンターの横にあります。
前回、この正面から 入れるとは知らず、裏のあたりを 車でウロウロと探し回った経験があります。
今回行ってみると、入り口に案内板まで設置されているんで びっくり!


これで今回の二本松観光は おしまい。
もう1ヵ所「供中口古戦場」というのが戊辰戦争の関連の地のようでしたが、今回パスです。


車を返却する前に、最後にでかけたのは東山温泉です。
ここの温泉 不動滝の前には 土方歳三が傷を癒したといわれる 温泉があり、そこに足湯が造られたんです。

これだけは 見ておきたい!!

・・・しかし、お湯ぬるすぎます!
さすがに 会津。
日中は暖かいですが、日暮れてくると寒いです。
こんな中、足を出してぬるい湯につかったら・・・かぜひいちゃうよ~!!
残念。


車を返却し、楽しい夜のお出かけは 「会津っこ」に決定!!
適当に おいしそうなものをと楽しく食べました。
今回のヒットは ごぼうチップス。(名前はこれでよかったかな?)

ごぼうを適当な長さで薄切りにし、素揚げにしたものです。
あのごぼうが おいしくて。
野菜嫌いの息子も バリバリ食べてましたー
これはまねしなくちゃね。

というわけで 会津旅行の初日でした。