あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

北海道紀行②鮭

2009-10-11 18:04:01 | 旅行記

次の日は網走から知床に向かいました。

この時期の北海道と言えば・・・鮭!です。

地元の人はワンサカと川を上ってくる鮭を目指して釣りに出かけます。

うじゃうじゃかわの中を泳ぎまわってます。

ただし鮭は川では釣ってはいけません。河口から1km左右に行った場所から

釣ることができます。しかしながら夜など人目を盗み釣りに来ては筋子だけ取って

川に捨てて行く人が後を絶ちません。川には無数の筋子だけない鮭の残骸だらけです。

きれいなはずの川の水も濁ります。

こういう行為は許せません。鮭は捨てる部分のない魚といわれます。

人間の傲慢さ・あさはかさを示す行為ではないでしょうか?

091004_093801

091004_093802

091004_093601_2 091004_094801 091004_094901