あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

自分を知る

2013-06-16 12:49:39 | 日記・エッセイ・コラム

最近良く感じますが、仕事ややり方の指摘を受けて

どううけとめるかが肝心だと思います。

私が若い時は上司の言うことなど全く聞きいれませんでした。

自分の方が結果を残している自負があったからです。

しかしながら自分の成長のためには、仕事の能力だけでなく、人間関係も

重要であり、配慮や人の身にたって考えることが必要だと上司の立場になって

気づきました。私は全く欠けた人間であり、その点を指摘されていたと反省しています。

だからこそ今の人たちにはそのような視点も踏まえ指摘するのですが

各人によって受け止め方が大きく違います。

前向きに受け止める人、聞き流す人、落ち込む人、文句言う人・・様々ですね。

私は仕事もでき、周りにも配慮して、関係を構築できる人になって欲しいのです。

日々自分を鍛えながら、我慢に我慢を重ね、辛抱強く、かつての経験を踏まえながら

取り組むしかないのですが・・・・・しかし根気と根性いりますね。