あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

伝える難しさ

2013-10-31 10:30:13 | 日記・エッセイ・コラム

毎期毎期、会社の方針・戦略を考えに考えて

できるだけわかりやすく伝えているつもりですが

実際の浸透は20%くらいかな、と感じます。

その要因として中間層の理解が薄いということを課題として意識して

改善をこころがけてきましたが、色々話を聴いてみると

私自身がその考えに至る経緯や判断材料の部分を伝えてないために

総論でなんとなくわかるけど、どうしてそうなのかわからないという実態

ではないかと感じます。

私は毎日毎日考えていること、会社全体を把握していることから

自分にとってはあたりまえでも、毎日目の前の仕事をこなし、限られた部分しか

見えていない人たちへの配慮が足りなかったと反省しています。

結論が正しいから、自信があるから、成功しているから・・・だけでは

人は納得できないのだと感じました。

これからは中間層の理解促進と私からの経緯の説明この2点を注意して

伝えていくことを心がけたいと思います。